長男の部活、続編!

こんにちは。

先日の内覧会で、実は以外にも多かったのが長男の部活についての

質問でした!

「その後、長男君の部活はどうなりましたか?」なんて、みなさんにも

ご心配していただいて、ありがとうございました。

ということで、今日は久々に我が家の長男、部活の話の続編をしたいと思います。

1月から、部活が休部状態になっている我が家の長男。

実は、そのまま部活は休部状態でした。

しかし、先日部活の総会があり、来年度の入部届けと部費を払わなければ

ならないという日が迫り、またしても我が家は家族会議を開くことにしました。

1月下旬頃からまただんだんダラダラしてきた身の回りの始末。

それが、1か月も休部し、さすがにそろそろ部活に戻りたいと思ったのか、

2月中旬頃からは何も言わなくても、パジャマの始末をしたり、帰ってすぐ宿題を

片づけたり、毎日自分の部屋までランドセルを持って行くようになりました。

その様子を見て、私は本人がどうしても部活に復帰したいなら、

そろそろいいかな~と思うようになりました。

そして、家族会議の日。

長男も、「部活、またやりたい!」という意思。

とうとう復帰か!と思ったその時、父ちゃんは別の考えを持っていました。

「父ちゃんは、まだまだ部活は早いと思う。

もっと長男に体力が付いて、野球の練習をもっとしたいと思った時、

4年生や5年生になってからでも部活はいいんじゃないか?

まだまだもっと遊びたいだろう?」

長男 「うん…。」

父ちゃん 「長男は1番何がしたいんだ?野球でも何ができれば1番楽しいんだ?

今みたいに、父ちゃんとキャッチボールやったり、ノックやったりでいいんだったら

来年はもっと一緒にできるように時間作るぞ。

それに夏休みには、長男の好きな釣りにも連れてってやれるかもしれないけど、

お前、釣りと野球部だったらどっちに行くんだ?」

長男 「釣り…。

じゃあいいよ、来年は1年野球部やめる。

で、もっと父ちゃんとキャッチボールしたり、ノックして、上手になってから野球部に

入る…。」

なるほど。

二人が納得したなら、私はそれで構いません。

この2カ月、長男は野球部を休部してみて、初めて色々なことに気が付いたのだと

思います。

野球部をやめても、今までの友達関係は変わらないこと。

変わらずみんなと一緒に遊べるし、誰もそのことで仲間外れにしたりは

しなかったこと。

それから、野球も好きだけど、何よりも長男は魚好き!

釣りも行きたいし、魚料理も覚えたいらしい。

それにまだまだ父ちゃんと遊びたい。

父ちゃんがどこかへ行くと言えばついていきたいし、二男だけ連れて行くのは

しゃくなのです。

野球部に入っている時は忙しくて、父ちゃんとキャッチボールさえなかなか

できなかったけど、この2カ月は、週に何回一緒にキャッチボールをしただろう。

へぇ~、父ちゃんも色々考えていたのねぇ。

男の子の部活に関しては、私よりも当時の自分に置き換えて考えれば

父ちゃんの方が色々思うところがあったのかもしれませんね。

とにもかくにも、今回の会議では一旦野球部は退部。

二男リクは空手の先生になりたいらしいので、空手を続ける。

そして、父ちゃんが指導員をしている月2回のラグビーは、二男はやる気満々!!

「野球部をやるからラグビーはやめる」と言っていた長男は、

「やっぱりもう1年、ラグビーやる」と決めました。

ラグビーは、別に父ちゃんがやってるからって無理にやらなくてもいいと

私も父ちゃんも思っています。

でも、最近になってラグビーがきっかけで共通の話題ができたり、

褒めてもらえることがうれしいようです。

ということで、今回の家族会議も無事終了!

色々あるけど、みんながちゃんと思ったことを伝えられる家族会議は

我が家の大切な時間です。


コメントを残す