「長男の部活」続編!

こんばんは。

忙しさにかまけて、最近子育ての話をしておりませんでしたね。

ご近所でないみなさんにとっては、チラシの置いてある場所なんて情報、

どうでもいいですもんね ははははははは フフ

ということで、今日は先月お話しました、長男の部活がどうなったかという

お話の続編をしたいと思います。

家族会議をしてからの2週間というもの、私はず~っと悩んでおりましたよ。

どうしたらいいんだろう…、どうしてあげたらいいんだろう…。

でもそのうちに考えがまとまりました。

尊敬する三谷さんやSバタさんにも意見を伺い、決めるのは私ではなく

長男だということ。

もう一つは、何を1番大切にしたいのか、それを家族で相談して決めよう

と思いました。

”長男の行動を見て決める”と話し合った家族会議からの1週間、彼は私や

旦那さんも驚くほど、自分の身の回りのことを率先してするようになりました。

朝起きてからのパジャマの片づけ、学校から帰って来てからのランドセル、

夕食の前までにやる宿題、食べたゴミの片づけ。

そして学校から借りてきた本がコレ!

アハハッ  Queenly

しっかり主張してる~!

「この調子なら、部活続けられそうだね。」旦那さんとは秘かにそう呟いて

いました。

2週間目、だんだん慣れが生じてきたのか、それとももう疲れたのか、

だんだんまた少しずつ身の回りのことに手を抜きだしているのが

目に見えてわかるようになってきました。

部屋まで持って行っていたランドセルが今日は階段の上、今日は階段の下、

そしてリビング、玄関…

おいおい、2週間前に戻っとるやん!!

そして借りてきた本はこれ!

こちらは相変わらず主張してきてます。

しかもどちらも真剣に読んでて笑えます!

う~ん、でも約束は約束!

2週間がんばれなかった自分の身の回りのことを、またちゃんとしっかり

できるようになったら家族会議で復帰できるか決めよう。

つまりは、一旦部活は休部!決定!!

あんなにやりたがっていた部活なのに、意外とすんなり納得。

なんだか少しホッとしたような様子を見せる長男でした。

私と旦那さんの考えはこうでした。

部活がやらせたくないわけではない。

自分のことを完ぺきにやってほしいなんてことも思っていない。

1番大切にしたいと思ったのは、長男にとって今1番必要なのは、大切なのは

何なのかそれが知りたかったのです。

だから、一旦長男に考える時間、暇な時間を作ったわけです。

部活を休部して初めての休日。

久しぶりの予定もない暇な日!

彼は平日なかなか起きてこないくせに、朝6時半に起きて身支度をして

遊びはじめました。

時々私のところへ「大きいに分って書いて何て読むの?」と質問に

やってきたり、「日本地図どこにある?」となにやら探したり、調べたりしています。

 

そうかと思ったら、今度は工作?

紙をたくさん切って、思いっきりやりたい放題!

私はというと、様子は遠巻きから見ていますが、基本無反応!!

聞かれたこと以外は見て見ぬふり 笑う

半日ほどずっとやっていたでしょうか、大作ができたようで、呼ばれました。

「母ちゃんこれ見て!!日本旅行ゲーム作ったよ!!」

ありがちなキラキラ じゃ~ん ありがちなキラキラ

 

わぉ  えええー!!

画用紙が3枚くっつけてあって、何だか細かく色々書いてあるわ~。

日本全国の県の名前も書いてある~。

ふ~ん、それで日本地図と国語辞典が出ていたのね。

調べたのか~…。

 

わぉ、船高いわ~。

 

はいはい、さっき切ってたのはお金と特別ひみつカードだったのね。

「長男随分夢中になって作ってたけど、楽しかった?」

「うん!」

「どう?野球部もいいけど、こうやって好きなことしてる時間と今、どっちが

楽しいの?」

「こっちかな!こういうことするの好きなんだよね~」

やっぱりね~。

そして、その夜長男が作った盤ゲームで家族みんなで遊ぶことになりました。

ルールはもちろん長男が作ったもの。

初めに2万円も配られ、スタート位置からカードを8枚集めて元に戻れば

ゴールらしい。

で、ゲットしたカードがコレ ↓

 

古ーい野球カード!

あっ、これ父ちゃんが子どもの頃集めてたのじゃーん。

古!!

笑えます 笑

お小遣いも出た数を次乗して足した数もらえるだとか、大人では思いつかない

工夫がいっぱい。

子どもが自由な発想で作ったゲーム、おもしろかったです。

こんなふうに家族で過ごすのも最近では少なくなったなぁ…。

はい!ということで、しばらく長男の部活は休部することになりました。

部活の方に迷惑をかけないように、部費も当番もしばらくは続けるつもりです。

私たち家族と長男に1番必要だったのは、たぶん時間です。

そして暇!

まだまだ8歳の息子です。

やっぱり彼にはまだまだ暇と貧乏とお手伝いが必要です!

そして、もっと本当に部活が必要になった時、たぶんその時は

きっと長男からまたアクションがあるかと思われます。

その時、私たちはまた家族会議を開きたいと思います。

どうなったのか心配してくれていたみなさん、ありがとうございます。

今日はゆっくり寝てくださいね!

おやすみなさい。


コメントを残す