オウスケの授業参観!

こんばんは。

秋は行事が目白押しですね!

先週もオウスケの授業参観に地域の運動会にと、お母さんのお仕事

がんばってきました。

特にオウスケの授業参観は、毎回期待というよりは、何かやらかすんじゃ

ないかとハラハラドキドキ!

今回は、ちょうど旦那さんのお仕事とも重なったので、まずは一安心です。

なんで一安心かと申しますと、オウスケの予想もつかない言動に、いつも

眉をひそめて旦那さんは見ているから、こちらは爆発しないかハラハラドキドキ

なんです!

しかし、今回は実際に目にすることはないので、私が上手く報告すればOK!

というわけです。

今日の授業参観は、算数の2の段(掛け算)です。

授業を見ていれば、先生が今答えてほしい答えは、大人には想像がつきます。

みんなが答えやすい問題でも、誰も手をあげない問題でも、オウスケは

いつも手を挙げています。

そう、ピンピンに!

なんとかあててもらおうと必死!!

 

こういうところは1学期と変わってない!

先生、「ゴ―カートって知ってるかな?さて問題です。

このゴ―カートは一体何人乗れるでしょう?」

初めはみんな手を挙げます。

答えはあたった順に、「1人!」、「2人!」

はい!ここで多くの子は手を下げました。

先生、「他には?」

そうそう、一応聞いとかないとね。

って、あ~っ、やっぱり手挙げてるよ~、オウスケ あはは…

そりゃ先生もあてるしかないね 汗

オウスケ、「はい!がんばれば30人ぐらい乗れると思います。」

あはははっ…  悩む

やっぱりね。

相変わらず、ノー天気というか、楽天的というか、マイペースね!

おまけに、どうやら後ろの子が気になるらしく、どんだけん後ろ向いて女の子に

話しかけとるネン?!

 

両脇の女の子は全くオウスケのちゃらんぽらんな動きには動じませんが、

後ろの女の子は、どうやらオウスケの話にやさしく笑い返してくれるらしい…。

って、授業中じゃっちゅ―の!

迷惑かけんな グー

ということで、色々ありましたが、なんとか無事、授業参観は終わりました。

その後、めったに書かない連絡帳に、いつもこんなオウスケをあたたかく

見守ってくれている先生に感謝の気持ちと、人に迷惑をかけた時にはどうぞ

遠慮なくド叱って下さいと、書いてみました。

が…、どうやら連絡帳を先生に見せずに帰ってきました。

「よっしゃ、わかった!

明日も先生に見せなかったら、直接学校に電話しとくからね!イイよ!

イイよ~!」

母とオウスケの頭脳合戦!

まだまだ絶対に負けてたまるものか 頑張る

というわけで、連絡帳も無事先生の元に届きました。

そしたら、”授業参観ではかなりキョロキョロしてましたが、国語の授業や

みんなが手を挙げない時はオウスケくんがいて助かっている”とお返事を

書いていただきました。

日々の忙しい中で、一言お返事をいただけて本当に感謝ですね。

親はこの一言で、とっても心が救われます。

オウスケにはまだまだ課題はたくさんありますが、明るく元気にたくましく

育ってくれているだけで、まずは花マルです!


コメントを残す