長男の夏休み体験、その2!

こんにちは。

暑い日が続きますね。

 

 

夏休みに入って、宿題をさっさと終えた長男ですが、午前中は外出禁止

のお友達が多く、遊び相手がいないようです。

だからと言って、勉強はしたくないし、さすがに外は暑いし、旦那さんが仕事の日は

誰も相手をしてくれないので、「暇」だそうです。

 

 

もちろん暇なのでこちらが頼まなくても、毎日お風呂掃除をして、洗濯物を干して

玉ねぎの皮むきをしてくれたりするのは、とっても感謝しています。

 

 

ただそれが終わると仕事をしている私の横で、暇すぎて質問攻め

してくるのです。

 

 

そこで母は考えました!

 

学年便りに書いてあった新学期の持ちモノを見て、思いつきました!

 

 

ぞうきん縫ってもらおっと!!

 

 

”2年生でぞうきんって、まだ早いでしょっ”て思ったけど、へたくそでも何でも

いいんです。

 

我が家では、なんでも挑戦することに意味があるので 笑う

 

ということで始まりました、ぞうきん縫い!

 

 

長男も、さすが8年もこの母ちゃんと付き合ってくると、相当な難題でない限り、

驚きもしません。

 

初めてのことには興味深々で乗ってくる長男なので、すんなり

始められました。

 

まずはタオルを折って、まち針をとめて行きます。

 

 

針で手を刺さないように、気を付けてね~。

お次は針に糸を通します。

 

 

これがなかなか難しかったぁ~。

何度も何度も挑戦して成功しました。

これは集中しないとできないですからね…。

そしてお次は球結びです。

 

 

これは、意外と簡単だったみたいです。

一度教えたら、コツをつかんでできるようになりました。

ほ~ら、この通り!

 

 

後はまっすぐ縫うだけ!

 

 

はいはい!そうなの!!

だんだん真ん中に行っちゃうのよね~笑

ここまでで、およそ30分。

 

昨日はここまでで、いったん終わりました。

 

 

そして翌日。

 

 

なんだかだんだん格好だけは、様になって来たわね~ グー

 

 

でも君、それパジャマじゃない?

コラっ!着替えてからやりなさい!!

キラキラ じゃ~ん キラキラ

 

 

できました!

出来はどうであれ、長男が初めて縫ったぞうきんです。

よくがんばりました!

 

 

なんだか学校に持って行くのがもったいないなあ ニコ

 


長男の夏休み体験、その2!」への2件のフィードバック

  1. ♪cherry

    SECRET: 0
    PASS:
    お母さんの指導もですが、オウスケくんよくがんばって縫いましたね^^    うちは全く宿題しなくて毎日私が泣いてます><
       長いようで短い?夏休み  体に気を付けて楽しい思い出いっぱい作ってくださいね~
      雑巾縫い・・・参考になりました~

  2. Nijiiro Lamp

    SECRET: 0
    PASS:
    >♪cherryさん
    cherryさん負けないで (^o^)丿
    家も昨年は全然やりませんでしたよ!大丈夫ですよ。やらないというのも一つの経験になりますから、cherryさんは泣かないで!

コメントを残す