5歳次男の挑戦!

こんにちは。

暑い日が続きますね。

 

 

そんな暑さにも負けず、我が家では次男が色んな事に挑戦して

がんばっています。

今までは、いつも色んな事にドンドン興味を持ってドンドンやっていく兄、長男が

何でもやってくれるので、ある意味次男が挑戦する機会は奪われてきました。

 

 

しかし、今年は4月に年長さんになり、保育園でもみんなのお手本となったり、

小さい子の手助けをしてあげる場面が増えてきました。

 

 

そうはいっても長男と違って慎重派の次男は、初めてのことをするときは、

いつも怖気づいて「しない、やらない」と言います。

 

そんな次男にしてしまったのには、私達両親にも責任があるのかなとも少し感じています。

 

 

小さいころから次男はよく失敗をする子でした。

その失敗を怒ってしまうことが、よくあったからです。

それから、旦那さんとの相性もあまりよくありませんでした。

長男は一人目の子で、旦那さんも長男のことは何でも手伝って

くれたのですが、次男は、私が世話をし、その間旦那さんが

長男の面倒を見るという生活パターンを作ってしまったからです。

 

 

だから、長男と違い、失敗を繰り返す次男のやることなすことに、旦那さんは

ついつい怒れてしまいます。

 

 

旦那さんが赴任先から帰ってきて、二人の中は特に気になるようになりました。

 

 

大きくなった次男は、そんな旦那さんの言うことに反抗するようになったからです。

叱ってばかりで、自分の想いを受け止めてくれない旦那さんの言うことは

無視するようになりました。

 

 

そんな姿を見て、旦那さんも次男とのかかわり方に悩んでいるようで、

今年に入って次男の子育てについて、夫婦でよく話をするようになりました。

 

 

旦那さんも次男もがんばっている。

けれどなかなか二人の関係は改善されない。

 

そこで、私も考えました。

 

 

リクが褒めてもらえる環境を作ろう。

 

 

褒めてもらえる環境を作るには、どんな小さなことでもいいから、何か次男に

挑戦する機会を作ろうと思いました。

 

そこで、まずは前から長男がやりたいと言っていた空手教室の体験に

行ってみました。

初めは「体験も嫌だ」と言っていた次男ですが、体験したとたんはまって

しまいました。

6月から通い出し、今ではルンルンで「今日、空手行くんだ!」とみんなに

言っているそうです。

親ではない、先生達に褒めてもらえるのが1番うれしいようで、今では次男の夢は

「空手の先生になること」になりました。

 

 

空手は長男よりも、次男の方が真剣で、一生懸命やっているので、

空手のことで旦那さんにも褒められることが増えました。

 

 

それがひとつのきっかけとなり、最近次男は何でも挑戦したいという気持ちが

高まってきました。

 

 

こちらは日曜大工。

次男がやる前に長男が挑戦しているところをじっくり見ていました。

 

 

そして長男は、失敗!

釘が曲がりました。

 

 

慎重派の次男は、こういうのは得意!

1発で成功しました。

 

 

お次は、おつかい。

長男は4歳の時に初めてのおつかいを近所のケーキ屋さんまでしました。

しかしその時は、車が通る道路も少なく、障害が少なかったんです。

それから引っ越して、今はどうしても大きな国道を渡らなければおつかい

には行けない環境になりました。

 

 

先日、国道を渡る初めてのおつかいの前テストをしたところ、横断歩道のない

ところを渡ろうとしたので、テストは不合格

 

 

近所のお店への初めてのおつかいは、延期となりました。

 

 

そこで母が考えた苦肉の策!

 

 

駐車場で待ってるから、頼んだモノをお店で買ってくるおつかい!!

なるべくお客さんが少なくて、お店の人がゆっくり対応しても、他のお客さんに

迷惑をかけないお店を選びました。

 

 

できました!

満面の笑みの次男。

 

 

お金はわからなかったので、お店の人に持ってるお金をぜ~んぶ見せて

選んでもらったそうです。

 

そしたら、お店の人が「ひとりでおつかいできるの?えらいね」と声をかけて

くださったそうで、それがどうやらとっても嬉しかったようです。

 

 

子どもは人に認められて育つんですね。

 

 

そうはわかっていても、親はなかなか褒めてばかりもいられないものです。

でも、こうして地域のたくさんの人が子どもたちをあたたかい目で見守って、

応援してくれるおかげで、子どもたちは本当にいい経験ができます。

 

親ができないことをしてくれる、地域の方々には本当に感謝です。

そして次男は、今少し苦手なものの克服にも挑戦し出しました。

 

 

ひたすら「ん」を上手く書けるようになりたいと練習する次男。

この夏は、新たな挑戦の多い次男です!


5歳次男の挑戦!」への4件のフィードバック

  1. えつこむ

    SECRET: 0
    PASS:
    りくくん、頑張ってるねぇ、よかったねぇ…。うっ、不覚にも涙腺が緩んでしまったわ。子どもってほんと、素直だよね。

  2. Nijiiro Lamp

    SECRET: 0
    PASS:
    >ともちゃんさん
    ともみさん、私も他の方とお話し中にともみさん見つけましたよ!あとで慌てて探したけど、会えませんでしたね~(>_<)そのかわり、尾方さん見つけちゃいました!

コメントを残す