キミチャレ2012!

こんにちは。

毎日暑いですね。

そんな暑さに負けずに、がんばっている子どもたちを見ると、“大人も負けては

いられないな”と思います。

 

 

最近、私がfacebook で楽しみにしているものの中に「キミチャレ2012」という

ものがあります。

 

 

「キミチャレ2012」は、子どもたちの熱い夏を応援し、普段学校ではなかなか

取り組みにくいそんな夢を、この夏、瀬戸市教育委員会と瀬戸キャリア教育

推進協議会が応援している取り組みです。

 

 

子どもたちが夢に向かって、失敗や壁を自分で乗り越えて挑戦していく姿には

感動だけではない、ものすごい勇気やパワーをもらいます。

 

主治医の先生のような小児科医になりたいという子が、お医者さんの先生と

アポイントをとるための苦難。

 

50メートル走のタイムを1秒以上ちぢめたいという男の子の取り組み。

 

全員うまくいっているわけではなく、挫折を味わったり泣く子もいるそうです。

 

 

でもそんな子どもたちを見守り、応援ている瀬戸市教育委員会の方や、

瀬戸キャリア教育コーディネーターの方のあたたかい姿にも本当に

感動します。

 

 

裏テーマに、子どもたちが「試行錯誤すること」「失敗してのりこえること」

「知らない人に自分の思いを伝えること」を体験してもらいたい、

そして同時に、親御さんにも「子どもに任せること、我慢して手を出さないこと、

失敗を乗り越えるわが子を見守ること」にチャレンジしてもらいたい。

という想いもあるそうです。

 

 

読んでいるだけでも、この夏大人の心にも何か変化がみられるかも

しれませんね。

 

キミチャレ2012

 

是非、覗いてみてくださいね。


キミチャレ2012!」への2件のフィードバック

コメントを残す