お小遣いレポート その3 と DSのその後!

こんにちは。

今日はペンキが乾くまで、ブログで時間調整!

ということで、本日2回目の投稿です。

 

 

最近、「その後DSはどうなったの?」「やってる?」などの質問をしばしば

受けるようになりました。

ということで、その後のDSの話をほんのちょっぴりします。

 

 

なぜ、ほんのちょっぴりかと申しますと、すぐに話は終わってしまうから。

 

 

DSが家へ来てから初めての1週間目の週末、長男と次男は一緒にもらった

ソフトで15分ずつ遊びました。

その後、DSの話はしなくなりました。

終わり。

 

 

別にやってほしいからではないのですが、長男に1度聞いてみました。

「DSやらないの?別にやってもいいんだよ」

長男、「なんかさー、長男DSより外の方がおもしろいこと

いっぱいあるしさー、DSは友達の家でも遊ぶしさー、もう飽きた」

 

 

その後、DSは持っていてもDS以外の遊びを一緒にする友達と、

よく遊ぶようになりました。

 

 

そして、そんな仲間たちと野球部に入って、楽しんでいます。

時々、友達の家でするDSやゲームも、もちろん楽しいようですが、

長男や次男には、今はそれより楽しい遊びがあるようです。

 

 

ということで、お小遣いの使い道はDSのソフトにはならず、

こんなものになりました。

この虫カゴとザリガニのエサ、合わせて630円なり。

実は先日、長男と次男がザリガニを2匹捕まえました。

そこで昨年までカブト虫用だった虫カゴを、長男がタワシで一生懸命ゴシゴシ

洗っています。

 

 

その後も何やら忙しそうに、次男に指示を出しながら一生懸命何かを

準備しています。

しばらくして、長男が言いました。

 

「母ちゃん、ザリガニ捕まえたから飼ってもいい?

ちゃんと虫カゴも洗ったし、水をきれいにするタニシも入れたし、石とかも

入れたから」

 

「う~ん、そこまでちゃんと準備できたなら、母ちゃんはイイと思うけど、

父ちゃんは自分で説得してね」

 

本当は、”よくぞここまで準備できた!えらい!!”と褒めてあげたかったけど、

この後の大きな壁を乗り越えるまでが勝負なので、その言葉は呑み込みました。

 

 

翌日、大きな壁が帰ってきました!

我が家の大黒柱、父ちゃんです。

 

 

案の定、一発目に「ダメ」と言われておりました。

しかし、ココで諦めるくらいなら飼うことなんてできないぞ!

 

 

負けるな長男!

長男は自分がやったことを一生懸命説明します。

 

 

なかなか首を縦に振らない旦那さん。

 

 

そこで、母は裏工作!

ほんのちょっぴり手を貸しました。

父ちゃんに、長男が昨日準備したことや、父ちゃんにOKをもらうために

がんばったこと、失敗して死んでしまったらかわいそうだけど、そういう経験を

越えて行ってほしいと私が思っていることを伝えました。

 

 

しばらくして、父ちゃんから長男と次男に課題が出されました。

 

 

共食いしないように、虫カゴを分けること。

 

エサの用意は自分達のお小遣いですること。

 

ちゃんと2人で面倒を見ること。

 

 

すると長男と次男で話し合い?のような喧嘩のような討論が始まりました。

 

 

長男はどうしても2匹とも飼いたい。

でも、お小遣いがあまりない。

次男は、そこまでして飼いたくない。

だから、逃がしたい。

1時間後、どうやら次男を上手く丸めこんだ長男。

お兄ちゃんの役に立ちたい次男。

2人のお小遣いを合わせて、もう一つ虫カゴとザリガニのエサを買うことに

なりました。

 

 

しかしこの話には続きが…。

やっとザリガニが飼えるようになって、ザリガニにエサをあげ、学校へ行って

帰って来た昨日の夕方、ザリガニさんは2匹とも死んでいました。

 

 

ものすごく落ち込んだ長男

旦那さんと一緒に、ザリガニを川へ逃がしに行って、虫カゴを洗って片づけました。

本当に残念です。

 

 

何で死んでしまったんだろう…、何がいけなかったんだろう…と問い続ける

長男に、私達も答えを見つけてあげることはできませんでした。

命ははかないものだということを、感じ取った夜になったかもしれません。


コメントを残す