小2長男、初めての電話での問い合わせ!

こんばんは。

この週末、我が家ではまた長男の成長を感じることがありました。

それは朝のたわいもない話からの始まりです。

 

 

以前長男が、お小遣いでウルトラマンカードを買った話をしましたが、

それから次男もお小遣いを貯めていました。

もちろん、次男はできることも少ないので、長男に比べればお小遣いも

少ないです。

 

 

そこで、先週やっとお小遣いが溜まり、週末に「ウルトラマンカードを買いに

行きたい」と言い出しました。

 

 

楽しみにしていたことは知ってるし、連れてってあげたいのは山々ですが、

我が家は夫婦共々週末が仕事のお休みではありません。

その日の朝、夜勤明けで帰って来た旦那さんは、只今研修中で

慣れない職場に24時間缶詰め状態です。

なので旦那さんは、できることなら休みたい!

でもおチビちゃんたちは、父ちゃんと一緒に買いに行きたい!

 

 

そこで、父ちゃんが言いました。

 

「どんなカードが欲しいか、ちゃんと調べて、そのカードがちゃんとお店に

あるならお昼からお店に連れて行ってあげる。

だから、調べなさい!」

 

 

まぁ、次男は諦めも早く、すぐぐずるので、そんなこと

まだできないのは父ちゃんも知っていたはず。

その狙いは別にあるな~ 笑う と私は黙って見守っていました。

 

 

「よし!長男が調べる!!」

とウルトラマンに目がない長男が助っ人に名乗り出ました。

そして、父ちゃんのアイフォンを使って調べ始めました。

Nijiiro 夢への道のり

初めは”ウルトラマンカード、赤い箱”だけだったんですが、

「それだけじゃわからん」と父ちゃんにダメだしされ、色々書き出していきます。

Nijiiro 夢への道のり

もちろん、本屋さんの電話番号も調べました。

そして、今度は父ちゃんが本屋さんになって電話のやり取りが始まりました。

すると長男は、調べたことを全部一気に読み上げました。

それでは本屋さん、メモとる時間もない…。

そこで父ちゃん本屋さんから、「ゆっくり言ってください」などのお願いや質問が

ありました。

この父ちゃん本屋さん、なかなかやっかいな店員さん!

今度はドンドン色々突っ込みが入ります。

 

 

初めは、突っ込まれるたびに、動揺していた長男でしたが、だんだん上手に

受け応えをするようになっていきました。

そして、父ちゃんから「電話していいよ」の了解が出ました。

Nijiiro 夢への道のり

本屋さんへ電話をします。

長男もちょっと緊張しています。

私にも旦那さんにも、相手の話は聞こえません。

なので、電話をかけてしまったら、あとは長男にお任せ!

Nijiiro 夢への道のり

おっ!ちゃんとゆっくり、わかるように話せてるぞ!

相手の話もちゃんと聞けるようになってる!

質問されたことにも全部答えられたし、連絡先も言えた!

Nijiiro 夢への道のり

あれ?名前言ってないぞ!

「終わった~、後で調べて電話かけてくれるって」と長男。

まっ、名前聞かれてないけど、電話番号でわかるわね akn

それから数分後、電話がありました。

ウルトラマンカードをお店の人が取り置きしておいてくれるということです。

なので、夕方家族で本屋さんへ行って、ウルトラマンカードを無事次男は

買うことができました。

「ありがとう」という次男に「イイよ」と言ってる長男が、なんか誇らしげな顔に

みえました。

よかったよかった  ♥akn♥

さぁ、お次は次男だね~  笑う


コメントを残す