オウスケの授業参観!

おはようございます!

昨日は長男の小学校の授業参観でした。

長男のクラスは道徳の授業。

なんだか国語や算数と違って、答えの多い授業になるので、長男の発言

にドキドキしながら授業参観に出席してきました。

授業の内容は、プリントを読んで、登場人物の心、相手がどう思っているかを

読みとっていくというような内容でした。

Nijiiro 夢への道のり

どの子も真剣で、やや緊張している子もいる様子!

その中で、全く緊張感のない我が息子 あはは…

しかし、先生の質問にはすべて手を上げている!

なんとかあててもらおうと手はピンピン!!

Nijiiro 夢への道のり

しかし、そう簡単にはあたらない。

なぜかって、私にはなんとなくわかる…。

先生の気持ちが。

先生は、できることなら長男の発言を避けたかったに違いない!

しかし、長男も諦めない 汗

とうとう長男しか手を上げない時ができてしまった。

それでも、先生はなんとか他に手を上げる人を待っている。

みんなが上げないので、しかたなく長男をあててくれた。

質問はこう。

「ご親切にありがとう」とおばあちゃんに言われたら、どんな気持ちになりますか。

最初に応えた子の答えは「うれしい」。

そうだね、その通り!

そのあと、先生が「他には?」という質問。

確かに難しい。

だからみんなはもう手を上げない。

そこに長男は手を上げた。

長男の答えはこう。

「ふ~んて思った」

なんじゃそりゃ ahaha;*

わざわざ手を上げて言うことかいっ びっくり

おまけに先生がもう一度チャンスをくれた

そしたら「べつにと思った」と言った。

ふざけて言っているならお家でお説教だっ!と思ってみたところ

彼の顔はふざけてはいなかった。

う~ん、子育ての悩みはつきません。

他のお母さんお父さんは笑って「いいじゃん!」となぐさめて

くれたけど、私にとっては子育てを振り返る機会となりました。

昨年の個人懇談で、担任の先生から伺っていたことや、

作文などから見ても、本当に個性的な子である事はわかっていました。

今後この個性を、どの方向に向けるかが大事なことになってくる

と思っています。

でもこんなこと、きっと夫婦二人で考えていても、答えはみつからないと

思います。

こんな時には、子育ての先輩の意見をたくさん聞いて、どっぷりと人に

甘えたいと思います。

最後に子育ての方法を決断して、その責任をとるのは親の仕事です。

でも私はその前に、色んな人に意見をもらったり、助言してもらったり、

子育てママはそんなところはいっぱい世間に甘えてイイと思います!! 喜ぶ

それが、地域やみんなで子育てをするということだから。

だから、私はみなさんに甘えさせていただきます。

ホントだったら恥ずかしくて隠したいことも、みっともないことも、

私はブログに書いています。

子育てにはいっぱい方法があって、それも賛否両論!

私の子育てをみて、もらったご意見や方法、教えていただいたイイ子育て方法は、

またこちら紹介できたらいいなぁと思います。

親になれば、誰だってみんな悩むよね。

それを乗り越えた結果が、もし少しでも垣間見えたとしたら、これから通る子育てママ

さんの不安が、ちょっぴり解消するかもしれませんもんね。

ということで、今週末早速、そんな私の頼りになるしごと塾仲間との飲み会へ

行ってきます。

子育ての困難なんかに負けないぞ~ がんばるよ


オウスケの授業参観!」への2件のフィードバック

  1. Nijiiro

    SECRET: 0
    PASS:
    >瀬戸市プリザーブドフラワー「花ふわり」さん
    温かいお言葉ありがとうございます!確かに、オウスケはかっこいい事言おうとか、正しい事言おうと思っていないかもしれませんね。息子のいいとこ、教えてくださりありがとうございました。自分の子のことは、なかなか客観的にみられないので、新たな発見になりました。

コメントを残す