お小遣いレポート その2

こんにちは。

今日は新学期に必要な用具を買いに、家族で買い物に出かけました。

途中本屋さんに寄って、ひとつの出来事がありました。

今日はその経過を書きたいと思います。

 

 

1月から、お手伝いに伴い毎月、月初めにお小遣いをもらうことになった、

我が家のおチビちゃん達。

初めの3カ月は使い道が特になく、そのまま貯まり3月に二人ともまとめて

お菓子を買いました。

長男はその額なんと500円!

”なんて馬鹿な使い方を ため息 ”と母ちゃんは思いながらも、口に出したのは

一言の確認に留めました。

「いい、おやつは自分で買わなくても毎日母ちゃんから出してもらえるよ。

このお金全部お菓子に使ったら、本当に欲しいモノができた時に困らない?

全部お菓子に使っていいんだね?」

次男にはわかるはずもなく、長男も納得して全額お小遣いをお菓子に

投入しました。

お小遣いは自分の好きなものに使える約束だし、きっといつか気付く時が来る

と思い、その時はそのまま見守りました。

 

 

お菓子は3日以内には食べつくして、なくなりました。

先月末、旦那さんが帰ってきて、おチビちゃん達の今まで張りつめていたものが

たぶんプチンッと切れたのでしょう。

お小遣いもいらないから、お手伝いをしたくないとおチビちゃん達が言いました。

「了解!じゃあやらなくていいよ。その代わりお小遣いもなしね。」

「うん、イイよ」

お互い納得して、4月はお小遣いなし、お手伝いなしということになりました。

 

 

ここからは今日のお話です。

本屋さんに寄ったら、ものすごく欲しいウルトラマンのカードを長男が

見つけました。

そこからが長男の買って攻撃です。

 

「お小遣いあるの?ないならしょうがないね。

欲しいモノができたなら、そのためにがんばってお小遣いを貯めて

買ったら?また、連れてきてあげるから。」

 

 

そしたら長男が突飛押しもないことを言い出しました。

「ちょっと待って。じゃあ、お店の人に話してくるから。」

 

 

お店の人に話? ? ?

 

 

一体何の話?

 

 

私も旦那さんも顔を見合わせて  ? ? がいっぱい。

 

 

「何を話してくるの?」

 

 

「このカード、お金が足りないからもう少し安くなりませんかって聞いてくる」

 

 

えっ!ビックリ びっくり

 

 

お仕事中の本屋さんには申し訳ありませんが、世間の厳しさもこの際

経験してちょ。

ということで、そのまま長男の行動を私と旦那さんは見守ることにしました。

長男は本屋さんじゅうを探し回って、定員さんを見つけ、1人で聞きに

行きました。

肩を落として帰ってくる長男。

 

 

「どうだった?」

 

「ごめんね…、それはできません。だって」

 

そりゃそうだ…。

 

 

本当に、どうしても欲しかったんでしょうね。

その後、長男は涙をポロポロ流して頼みだしました。

 

 

旦那さんは涙に弱い。

「買ってあげようか…」と。

 

 

しかし、ここで買ったら何もがんばらないで欲しいモノを手に入れるし、

ましてや泣いたら買ってもらえると思ってしまう。

 

 

人生そんなに甘くない!

 

 

ということで、断固として母ちゃんはNO!

 

 

買わずに帰り、車の中ではワンワン泣き出しました。

家に帰って、落ちついた長男。

今日からお風呂掃除やお手伝いをがんばってするから、またお小遣い

が欲しいと言い出しました。

 

 

そして早速風呂掃除を、率先してやり始めました。

Nijiiro 夢への道のり

そして、何か色々考えているようです。

Nijiiro 夢への道のり

そのカードを買うために、どれだけお手伝いをして、お小遣いを

貯めたら買えるか、いつ買えるか、色々計算し始めました。

 

 

そして、

「母ちゃん、長男もう絶対お小遣いでお菓子買わんで。

お菓子なんて、母ちゃんにもらえるもんで、何でもいいもん。

あ~あ…、なんであの時お菓子いっぱい買っちゃったんだろう。

あのとき買ってなければ、あと少しでカード買えたのに。」

 

 

先月お菓子を山盛り買った時には、どうしたことかと私も悩みましたが、

それがわかってくれるには必要な経験だったのかもしれません。

 

 

長男は失敗したって言ってるけれど、それに気付けたなら

きっといい経験ができたと母ちゃんは思っています。

大人だって、欲しいモノを買うために一生懸命働いて、そのお金を貯めて

欲しいモノを買っている。

 

 

どうしても欲しいと思っても、何も努力しなければ買えないか、諦めるか。

きっと、まだすぐには長男にそこまで理解することはできないと思います。

でもきっと、”母ちゃんには伝えたいことがある”ということだけは

ちゃんと伝わったんじゃないかな~。

 

 

な~んて、期待する母でした!


コメントを残す