子どもの言葉にはかなわない!

こんばんは。

最近、長男の言葉に、言葉をなくすことがしばしばあります。

 

 

今日はとっても暖かく、夕方まで長男と次男は、家の前の田んぼで

遊んでいました。

なんだかドロドロになって遊んでいるなぁ~と思ってみていましたが、

そこは何も言わず、夕方暗くなってきたので、家へ呼び込みました。

 

 

このドロドロ、なんて言い訳するのかと様子を見ていると、

母ちゃん、今日忍者の修行してきたでっ!」と長男。

 

母、「う~ん…、修行がまだまだ足りないなぁ。

う~ん、こんなにドロドロになるということは、修行が足りん!

ドロドロの中に落ちんようにするとか、すばやくよけるとか、

上達するまでは長靴で修行して。」

 

 

まぁ人に迷惑かけてるわけじゃないし、叱るところではないなと思って出た、

苦肉の言葉でした。

 

 

でも、後は大変だよね~。

家では泥んこ靴も自分で洗うんだけどね。

 

 

そして、今日のお風呂当番、長男は直接お風呂掃除へ。

 

 

夕食を食べ終え、いざお風呂へ行ってみると、お風呂のドアが開けっぱなし。

ドアを閉めずにお風呂を沸かしたので、湯気が全部外に逃げちゃって

寒い!

 

 

長~男 ~ ぷんぷん ドア開けっぱなしでお風呂沸かしたなぁ~。

寒ーい!!」

 

と私が叫ぶと、落ちついた声で長男がこう言いました。

 

 

「かあちゃん、”失敗は成功のもと”って知ってる?

だから大丈夫だよ。」

 

 

なんだか怒りが覚めました。

 

 

いつの間に、そんな言葉を覚えたのか、母ちゃんの怒りのかわし方が

だんだん上手くなっている気がする…。

 

 

そのあとお風呂で質問されたことが、これまた不思議な質問で

 

 

「かあちゃん、口で匂いをかぐことはできる?」

 

 

……………?

 

 

「鼻押さえて、試してみたら?」

 

 

「うん、かげるねっ!」

 

 

ってそれ、鼻から息もれてるでしょう?

 

 

このままだと、長男間違えて口で匂いがかげると思っちゃうのかな?!

 

 

国語辞典にも書いてないし~。

 

…………。

 

 

最近、毎日こうして長男の言葉と格闘しています。

即答できないこともしばしばです。

 

 

気を抜いたら、あっという間に言い負かされそうで、

ちょっと強敵になってきました!

 

 

母の強さを維持できるように、私も日々がんばらなくては 喜ぶ


コメントを残す