我が家の夏休み2016 ①

おはようございます。

久々の投稿となってしまいました。

 

ようやく長かった夏休みが終わりましたね!

みなさまはいかがお過ごしでしたか?
我が家はこの夏休み、いろんな事が起こりました。

昨日からようやく、夏休みモードから脱出した母デス(笑)

 

さて我が家の夏休みのできごとを少し、振り返ってみたいと思います。

 

 

7月、6年生長男は友人宅へお泊まり会。

 

そして昨年度、当日の朝、高熱で行けなくなってしまったバスツアーへ、友達と参加しました。

今年度は、色々予定が重なって、「我が家にはもう予算なし」とバスツアーの参加費は出せないと伝えたところ、ここ数ヶ月間、お小遣いを貯め始めました。

週末になるとジシ・ババに電話しては、庭の木を切りに行ったり、物置の片付けを手伝ったり、私の実母が腕を壊した時などは、父の送迎時の車椅子の上げ下げを手伝ったりして、バスツアーの参加費を貯めたのでした。

あっ、もちろん母からは祖母に、「しっかり働かないのに、やすやすとお小遣いは渡さないで」と念押ししておりました(笑)

 

 

そして8月、ムスコら2人は瀬戸ラグビースクール30周年記念で、オーストラリアの海外遠征へ行きました。

親としては正直、お金もたくさんかかるし、特に次男は大丈夫なのかと、夫婦で散々参加させるか迷い、話し合いました。

その結果、

①海外遠征の話が出てから出発まで1年という準備期間があったこと

②一緒に参加くださる瀬戸ラグのコーチ陣が、しっかりと信念や理念を持ってる方が多く、とても信頼でき、安心して預けることができたこと

③夫婦で話し合った結果、「限りあるお金の中で、我が家が何にお金をかけるか選ぶとしたら、それは子ども達の経験にかけよう」という想いが重なったこと

などから、海外遠征へ送り出すことにしました。

 

img_4194.jpg

 

こちらはオーストラリアからfacebookに投稿された写真です。

 

私たち夫婦は、1週間、ムスコらのいない生活を満喫する、予定でした。

 

 

が、しかしここでなんと、旦那はんが原因不明の病気にかかる!

 

 

原因不明だから皮膚科に行ったり、整形に行ったり。

あっちの薬もこっちの薬も効かずで、なかなか良くならず。

「満喫」ではなく、結局、点滴の送り迎えや、家事と仕事と社協と実家の手助けに奮闘することになったのでした(笑)

 

 

幸いなことに、旦那はんの病気も病名もその後わかり改善に向かいました。

そして、あっという間にムスコら帰宅!

 

 

波瀾万丈のオーストラリア遠征だったようですが、その話は次のブログで。
今日も素敵な一日を  ♪