長男が、意外と考えていた件!

こんばんは。

今日は、次男と父ちゃんが野球観戦で留守な為、我が家は長男と母ちゃん二人っきり。

 

 

長男は今日の代わりに、来月友達とお昼の巨人戦を見に行くらしい。

そこで、今日はその日はどうやって名古屋ドームに行くのかという話になりました。

 

 

すると長男、「道はさぁ、わからなくなったら誰かに聞けばいいからさ。

長男、人に何かを訪ねるのには自信があるんだよね〜。

だいたい85パーセントの人は、優しく教えてくれるからさ。」

 

 

母、「あら、そうなの?」

 

 

長男、「そう。だいたいわかる。優しく教えてくれそうな人。

まず1番目はね、犬の散歩をしてる人。

犬が好きな人に悪い人はいないからね。」

 

 

母、「じゃあ、犬の散歩してる人がいなかったらどうするの?」

 

 

長男、「次に聞く人は決まってる!

2番目はね、若いお姉さん。

だいたい大学生から30歳くらいまでのお姉さんは、優しそうだから。」

 

 

母、「ふ〜ん。じゃあ3番目は?」

 

 

長男、「3番目はね、父ちゃんくらいの30代〜50代の男の人かな。」

 

 

母、「へぇ〜。そこは若いお兄さんじゃないのね?」

 

 

長男、「若い男の人は、なんか、チャラい場合があるからさぁ、ちょっといかん。

で、おじいさんくらいの人だと、話が通じないかもしれないからいかん。」

 

 

母、「ハハハッ!なるほどね〜。

で、何でおばさんはいかんの?」

 

 

長男、「おばさんはだいたいその時間は家事をしてるから、あんまり昼間は歩いてないんだよね〜。」

 

 

えっ?そうなの?!

 

 

それはないでしょ〜(笑)

 

 

と思いつつも、長男の案外人を見ていた件がおもしろくて、なんだか笑えてきましたよ。

 

 

そうだよなぁ。

 

 

この子のおもしろいところって、こういうところだよなぁと、誰かと比べて「幼い」とか言ってたことを反省する母でした。

 

 

というわけで、実は下書き保存していた「高学年男子、リアルな葛藤②」はそのまましばらくお蔵入りしようかなぁ~(笑)