我が家の買ってよかったオモチャ達!

こんにちは。

今日から学校、始まりましたね!

待ってましたよ、お母ちゃん(笑)

なんて静かな時間なんだと、今日は久々のおひとり時間をしばし堪能する母です。

 

 

さてこの冬休み、みなさんのお家ではいかがお過ごしでしたか?

我が家は旦那はんが年末休みも、正月休みもないお仕事なので、空いた時間に御墓参りと、両家の実家へご挨拶。

そして今年度は町内会長ということで、町内の方のお通夜から葬儀までのお手伝い…と、あまりお出かけはない冬休みとなりました。

と、だからこそ我が家の息子達はこの冬休み、”ヒマと貧乏とお手伝い”を満喫しました。

その中でも時間を忘れてはまっていたのがコレ。

 

 

LaQ「ラキュー」です。
確かコレ、長男が年長さん位の時にやってきたのが初めてだったかな。
とすると、もう6年も活躍しているオモチャなんです。

 

 

一旦すっごいの作ると、なかなか壊せなくて、次が作れないからと、最近では作ったら写真に収めて、「また違うモノを作れるように崩そう!」ということになりまして、最初の写真以外は子どもたちが写真にも収めました。
なので、よ~く見ると、長男のランドセルが転がっていたりしますが、そこはご愛敬!
プププッ!と笑ってくださいまし。
はい、いつも長男のランドセルはこんな感じです ( ̄▽ ̄);

 

 

息子二人の我が家で、”このオモチャ、本当によく遊んだな” と思う、買ってよかったって思えるオモチャがいくつかあります。
それは、『デュプロ』『レゴ』『LaQ』かな。
ず~っと遊び続けているわけではないけれど、年齢によって遊び方も違うし、作るものもその時々で違っておもしろいんです。
あ~、このおもちゃそろそろ卒業かな~と思うと、ある日突然再ブレイクしたりして(笑)
敢えて遊び方を教えたことも、何かを作ってあげるなんてこともしたことはないけれど、そこは子どもが勝手に考えて遊べるからこそおもしろいのかもしれませんね。

 

 

自分たちの発想で自由に作るのも楽しいけれど、この冬休みは作り方の説明書を読んで作ったようです。
数年前は、そんなのを読むのもめんどくさがってたのになぁ~。
それも一つの成長なのかしらん?!

みなさんのお家にも、そんな心に残るオモチャ、ありますか?!