反抗期が始まった?!

こんにちは。

ニジイロマルシェ漬けだった日々から、ちょっとずついつもの暮らしが戻ってきました。

というわけで今日は久々に家族ネタです。

 

我が家は本当によくしゃべる家族です。

車に乗ったら、みんなしゃべりたいから静かに車に乗ってるってことがまずない。

 

 

といっても長男は小学5年生。

そろそろ「うるっせなー」だの、「わかっとるわ」なんて言葉もたまに耳にします。

そんな言葉を聞くと父ちゃんは「なんやその言葉はー!!」と想像通りの返しをします。

 

そんな二人を横目で見て、「とうとう我が家にもそんな時期が来たか~!」とニヤつく母ちゃん。

そんな時はまずはどちらかを冷まします。

父ちゃんになんか用事をお願いして、穏やかなボールが投げれるようになったら、長男の入ってるお風呂に送り込みます。

 

 

すると何故だか気持ちも緩むのか、お風呂の中から笑い声が。

どうやら腹を割って話ができたようで、そこから二人でテストの見直しをしたり、勉強の分からないところを話したり、教え合ったりするんです。

 

 

そうそう、激しいボールを投げると、激しいボールが跳ね返ってくるんだよね~。

まっ、たまにはそんなのも面白いけど、時にはそんなボールが反抗期の少年を追い詰めちゃうこともあるんよね。

っていうことを学んだのは、あのACジャパンの「セトモノとセトモノと…」という相田みつおさんの詩を使ったCMから。

 

 

我が家は先日、あのCMを家族みんなで見ました。

言葉で話すよりも小3次男や長男には何か気付きがあったようです。

 

 

反抗期、いよいよ始まりますね!