長男のウチチャレ2015!

ニジイロマルシェ
10月30日(金)、31日(土)
AM10:00~PM3:00
場所:愛知県瀬戸市大坪町33-1
Nijiiro Lamp工房と庭内

駐車場は葬儀会館『ティア瀬戸南』さまのご厚意で、第2駐車場をお借りしています。

 

IMG_9225

 

 

Nijiiro lamp裏面-印刷用


 

こんばんは。

今日はこの夏の長男のウチチャレのお話です。

 

 

ウチチャレって何かって申しますと、私が住んでる瀬戸市には、数年前から夏になると小中学生がやってみたいことにに挑戦する、「キミチャレ」というモノがあります。

それに応募しようと、長男が最初に書いたのが、「母ちゃんの仕事のステンドグラスがやってみたい!」でした。

知り合いにそれを言ったら、「それってウチチャレじゃん!」と言われ、これは今年の長男のウチチャレになりました。

ちなみに、「キミチャレ」は、今年は別の内容でチャレンジしています。

 

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、この夏休み、長男は母ちゃんの元でステンドグラス制作に挑戦することになりました。

 

IMG_9349

 

初めは、作りたいものの型紙を作り、型紙を切って、ガラスに写します。

その後、ガラスに書いた線の上をガラスカッターでカットします。

 

IMG_9369

 

はいはい、散らかした場所は自分でお掃除もしてくださいね!

 

IMG_9364

 

お次はルーターという機械でガラスのカットした部分を滑らかになるように削ります。
水洗いをして、初日は終了!
「ステンドグラスって、結構難しいんだね。
母ちゃん、スゴっ!!」と言う長男でした。

なんだかうれしくて、胸を張ってしまった母ちゃんです。

 

IMG_9385

 

そして二日目、今度はカットしたガラスに銅のテープを巻きました。
「ガラスの表面にも裏面にも、テープがちゃんとはみ出るように、テープを真ん中に貼ってね」というと、もう真剣そのもの!
案外これ、上手に貼れました。

 

 

三日目。
仕上げは、長男憧れのハンダ付け。
やけどしないように、ハンダが飛ばないようにと、ゴーグル付けて完全防備で挑みました。

 

 

最後は石鹸で洗って、目を付けて、はい!
できあがり

長男の初作品「ベリーグッドフィッシュ」です。

そしてこちらが長男の感想です。

「結構難しいと思った。
ハンダで、点付け、のばし、盛りをするのと、ガラス割で力がいて難しかった。
あと、アイデアが思い浮かばなかった。
今度はランプ作りが挑戦したい。
母ちゃんは力があると思った。
ガラスがピーって切れるから。
母ちゃんスゴイと思う。」

はい、ありがとうございます。
まだまだランプ作りには挑戦させれませんが(笑)、
やってみたいと思うことはドンドン何でも挑戦してくださいまし!