寄り道ってなんかいいな!

こんばんは。

ここんとこさぼった分、本日2本目の投稿です!

 

今日は夕食後、次男が食卓で宿題を始めました。

ジャポニカの百科事典で宿題の漢字を調べる次男。

 

FullSizeRender(7)

 

「ちょっとそんなんで漢字調べられる〜?」と言おうとしたけど、その言葉を飲み込んでみました。

 

 

すると案外出てくるよね。

何かの説明文とかで。


「岩石」調べたくて「岩石」がないから「岩盤」読んで、そしたら岩盤の説明文に「岩石」出てきたりね。

で、それでもないモノは結局自分で、国語辞典で調べてる。

 

FullSizeRender(6)

 

あの言葉、飲み込んでよかった!

親が思ってるより、子も考えてるよね。
それにこういう寄り道って無駄なようで、もしかしたら大事なのかもしれないな。

と、飛び跳ねまくってるギャング期次男に学ぶ母でした(笑)