長男、隣のおばちゃんに学ぶ!

こんばんは。

先週土曜日、母ちゃんは午前・午後とステンドグラス教室でした。

少年達は午前中ラグビーに行き、午後からはフリータイムでした。

そこで、彼らは自転車でサイクリング!

サイクリングをしていたら、河原でおばあちゃんが何かをしていたので、「こんにちは。何かとれるんですか?」と

話しかけたそうな。

そしたらおばあちゃんが、「ワラビとっとるよ」と言ったので、少年達も学区のワラビの生えている場所を探しに行ったそうな。

 

そこで夕方、隣のおばちゃんにも、「ワラビ採ってきたよ」と報告。

隣のおばちゃん、「あんたタンサンある?」

母、「えっ!!突然言われてもなぁ。あったかなあ~?」

次男、「あるよ!コーラがある!」

隣のおばちゃん、「そんなんじゃあかんわっ。

よっしゃ、いい方法教えたげるわ。」

そう言って、おばちゃんは少年たちにテキパキ指示を出しました。

そして、おばちゃんの指示通り、マッチを持ってくる次男と、バケツを持ってくる長男。

すると始まりましたよ、何かが  (^^)

 

FullSizeRender(55)

 

まずワラを燃やします。

 

FullSizeRender(56)

 

そして、鍋にワラビを入れます。

 

FullSizeRender(57)

 

灰になったワラを、メッシュの袋に入れます。

 

FullSizeRender(58)

 

それを手ぬぐいに包みます。

今回は長男が考えて、待ち針で手ぬぐいを仮止めすることにしたらしい。

 

FullSizeRender(59)

 

そこに熱湯を注いで一晩漬けます。

翌日、今度はきれいなお水に変えて漬け置きします。

 

すると、タンサンであく抜きするのと違って、シャキシャキに仕上がるのだとか。

 

IMG_7191

 

そして我が家の分を5本残して、あとは知恵を授けてくれた隣のおばちゃんと、ワラビが大好きなじいじいにあげました。

 

私も知らないおばあちゃんの知恵袋、まだまだたくさんあるんでしょうね。

たくさんの大人の人から、生きる知恵を学ばせてもらってる息子達よ、あんたたちゃあ幸せだぁ~。

感謝して生きなされ ( ̄▽ ̄)