初めてのバレンタインデー!

おはようございます。

先日ホワイトデーを迎えましたが、みなさんいかがでした?

我が家では、今年初めてのホワイトデーに家族みんながワクワク、ドキドキでした。

なぜかっていうと、実は長男が初めてバレンタインのお菓子をもらってきたからです。

 

 

 

その日は命運を分けた1日でした。

初めてのバレンタインをもらった長男は、その日いつも走って帰ってこないのに、低学年の学年下校を抜き去り、足早に帰ってきました。

「母ちゃん、今日なんかバレンタインのお菓子貰った…」と。

そして、それをチョビチョビ、チョビチョビ食べる長男。

 

FullSizeRender(78)

 

大変ご満悦な様子。

 

片やそれを少しも貰えずすねる次男。

 

FullSizeRender(69)

 

だよね。

こればっかりは母ちゃんも女心がわかるからこそ、”ちょっとあげたら”とは決して言えないのよ。
心を込めて作ったものを弟が食べたと聞いたらショックでしょ?!
でもまぁ、まだ次男は2年生。

まだまだこれからだ!

精進しなされ ♬

 

 

その後長男はお風呂で鼻歌全開!

『レイニーブルー』を熱唱するのでした。

 

 

そして3月になりホワイトデーをどうする気なのか、親はやきもきです。

果たして長男はホワイトデーというものを知っておるのか?

一体どうする気なのか?

 

すると、父ちゃんが言う。

「今日お菓子屋さん通ってきたけど、マカロンとか買ってきてやればよかったかな?

迷ったんだって~」

そしてそんな父ちゃんに母ちゃんは言う。

「そんなの、頼まれてもいないのに買わんでいいって。

ホワイトデーどうするのか考えるのは長男の問題なんだから…。

親の問題じゃない。」

と言いつつも、まぁ気になるよね ( ̄▽ ̄);

 

 

数日後、父ちゃんが長男に、「ホワイトデーどうするの?」と聞きました。

すると「手作りで作ろうと思って。」と語る長男。
「え〜、やめやぁ〜。引くわ」という父ちゃん。

母ちゃんも実はちょっと引かれるかもと思いつつ、でも時代は変わっているからと、

「父ちゃん、そんなこと長男が自分で考えることだから別にいいじゃん。

今はわからんよ!」と言ってみた。

 

 

そしてその数日後、長男がクッキーの材料などを調べて、「母ちゃんこれ買ってきて!」と言いました。

そういえば長男、二分の一成人式の準備の時、”すてきな大人-それは男でも料理がつくれること”と書いていました。

それを思い出し納得の母ちゃん。

素直に材料費の半分は少年たちに持っていただき、材料を買ってきました。

 

FullSizeRender(77)

 

ホワイトデーのお返しを渡す日の前日、マカロンを作りたがってた次男と長男の企みが重なって、二人は共同で作ることになりました。

 

FullSizeRender(76)

 

材料を量り、マカロン粉を泡立てます。

 

FullSizeRender(75)

 

いつも喧嘩ばかりしている二人も、こんな時は自分の役割を相談して分担。

 

 

 

母ちゃん?

母ちゃんは基本は見てるだけ!

 

FullSizeRender(74)

 

わからないこと、道具のありかを教えてあげるくらいなら、聞かれれば教えてあげるわよん!

 

FullSizeRender(72)

 

さて、できるかな?

 

FullSizeRender(71)

 

できました~!

形はかなりグロテスクですが、うんうん何とかなってるのもあるね。

 

FullSizeRender(70)

 

ということで、袋に詰めて、100均で買った箱に詰め、翌日学校へ。

って予定でしたが、案の定、朝部活の用意に慌てふためき、持っていくのを忘れました。

まぁ、しゃあないか!

非日常のことなので。

ということで、結局ホワイトデーを過ぎた月曜日に、持って行ったのでした。