社会見学は現地集合!

こんばんは。

今日は雪が舞い降る寒い1日になりましたね。

 

 

さて、今日は小4長男の社会見学でした。

今日の社会見学は、名古屋市の伏見にある科学館へグループごとに現地集合という、ドキドキ、ワクワクな催し。

最寄りの愛環山口駅から、どこでどう乗り換えて地下鉄伏見駅まで行ってもいいということで、数週間前からいろんな乗換ルートを調べ、その料金を調べていました。

長男たちのグループは、初めは愛環で八草駅まで行き、八草駅からリニモで藤ヶ丘まで行き、そこから地下鉄で行くのが一番安いと、ルートを決めていました。

しかし多くの子がそのルートで行くことにしたようで、長男のグループは、つまらないからみんながあまり使わないルートで行くことにしました。

 

 

そして昨夜は興奮して眠れない様子の長男。

「もう、ワクワクして眠れない…。」と母ちゃんの仕事の手伝いをしてくれました。

 

 

明けて本日朝は、いい天気!

電車代430円を請求され、母が「何かあった時のために、電話代とかいらない?」と聞くと、
「電話代入らない。もし何かあったら、駅で電話を借りるようにと言われた。帰りの電車賃はみんなで帰って来るからいらない。」と言う。

なので母は「ふ~ん。」と言って、ちょうど430円を渡しました。

いつもの登校時間よりも30分遅く、長男は元気に出発していきました。

 

 

 

夕方、吹雪の中長男無事帰宅!

「ただいま~。今日100円落として先生に100円借りた。」と長男。

 

 

 

なんでも最初に切符を買ったときには430円あったが、途中地下鉄に乗り換えの時に千種駅で切符を買おうと思ったら、残りの100円がなくなっていたらしい…。

おつりはちゃんと財布に入れて、それをリュックに入れたつもりだが、財布はあるのに100円がない。

「えっ!!」っと一瞬焦ったが、千種駅に学校の先生が一人待機していてくれて、先生に100円借りて事なきを得たらしい。

 

 

 

他にも、切符を買う駅を間違えて、乗り越し、乗り越し金の精算に手惑ったグループもあったのだとか。

そして、そのグループと長男のグループが最後に科学館に到着したそうな。

そんな長男の夕食中に出た言葉は、「今度はもう一人で科学館まで行けるよ!」という、なんとも自信たっぷりげなお言葉!

科学館もとっても楽しかったようで、いい経験ができてよかったね!

 

 

ということで、社会見学の写真はないので、今日は我が家の週末のよくある風景をパッチっとな!

 

IMG_6395

 

洗い終わった食器を各種食器棚へ片付ける長男と、

 

IMG_6410

 

洗濯物を畳む次男。

 

 

働かざる者は食うべからず。

我が家のお決まりのお手伝いの様子でした。