我が家の冬休みⅣ

こんばんは。

今日から我が家の少年達も給食が始まり、ワンコもやっとお昼寝し放題!

さて、我が家の冬休みの最後は、家族それぞれがそれぞれの予定を過ごしました。

長男は部活へ行き、父ちゃんは義理母の病院通い、母は仕事の合間に実父の病院へと通う。

つまり、次男一人がめちゃくちゃ暇!

 

で、この次男君、実は今月のお小遣いを使い、100均で風船を一袋買いました。

その1袋の中には、風船が15個入っていました。

長男が風船を次男から1つもらい、「風船のしばり方教えて」と言うので、母ちゃんは1度ゆっくりやって見せました。

それを見て、長男は風船が結べるようになり、今度は次男がやってきました。

「風船のしばり方教えて!」

母ちゃんは同じようにゆっくりやって見せたけど、次男は上手く結べません。

何度か挑戦して、「あ~、もう無理~。母ちゃんやって。」と次男は言いました。

さてどうしよう…と思ったけれど、たまたまその時は手が離せず、母ちゃんは結んであげることができませんでした。

 

しかし負けず嫌いの次男、長男に頼むのはしゃくに障るし、”長男にできるのなら僕にもできる”と思ったか思ってないかは定かではありませんが、それからひたすら風船を結ぶことに挑戦し続けました。
なんてったって、彼は暇人!
時間はたっぷりある!!
ということで、次男は風船をもう一袋買い足して、それから3日間風船結びと格闘しました。

 

FullSizeRender(17)

 

時々母ちゃんのところにやってくるけど、「やって」とは言わない次男。
「もう一度縛り方教えて」と言って母ちゃんの手元を覗き込む。

 

FullSizeRender(16)

 

3日もたつと、風船の大きさも考えてるし、割れる怖さもなくなり、思いっきり風船を引っ張ることもできるようになっとりました。

 

FullSizeRender(15)

 

そして、そしてそして、遂に次男も風船が自分で結べるようになりました。

 

IMG_5729

 

ひとつ結べるようになれば、もう大丈夫!

自信満々!!

残りの風船もぜ~んぶ膨らまされ、部屋中風船だらけになりました。

でも、この嬉しそうな顔、きっと母ちゃんが普通に結んであげてたら見られなかっただろうね…。

暇でよかったよかった!

暇万歳!!