我が家の冬休みⅢ

おはようございます。

本日から Nijiiro Lamp 展示会スタートです。

Nijiiro Lamp 

ステンドグラスのある暮らし ~色と光と手の温もりと~

 

2015.1.7(wed) ~ 1.18(sun)

 

Gallery + CHIMERA(キメラ)

名古屋市千種区仲田1丁目3-9 HCビル沖田2F

13:00~21:00(最終日は18:30まで)

月・火定休  *1/12(月・祝日)はオープン

052-799-8009

http://gallerycafechimera.com

 

 

 

さて、それでは今日の本題、「我が家の冬休みⅢ」のお話。

今年のお正月は2日に実家、3日に旦那はん実家に家族が集いました。

私の実家では入院中の父も外泊し、毎年恒例のトランプ大会が始まりました。

実はこれ、子ども達が大きくなるにつれ、せっかく集まったのに各自それぞれがDSをやるのが嫌で、私がぶち込んだ企画!

しかしこれが思いのほか現代っ子たちにも好評で、第2回からは子どもたちでトーナメントを作ったり、ルールを決めたり、会場を仕切ったり、親戚が集まる前に自宅で練習してくるなど、子どもたちが主体的に楽しむ姿が見られるようになってきました。

今では、スピードのトーナメント戦は敗者復活戦なども加わって、小1から73歳のじいちゃんまで、みんなで楽しめる時間となりました。

 

そして今年は、旦那さんの自家でもこれが勃発!

お正月は、実家で旦那さん実家で自宅でと、我が家は連日連夜のトランプ大会。
もちろん大人も手加減はなし。

「え~!ルール覚えてるかな~?!」とほほ笑んでいた義理姉の手さばきは、数十年のブランクを全く感じさせない早業!

そう、トランプってほんのちょっとやれば昔の記憶が戻ってきて、大人たちもまだまだ負けてはいない。

相手が何を考えているかを想像し、その裏を突けるかどうかとか、相手の顔色をうかがったり、色々考えるのが面白い!

 

IMG_5797

 

今年は、毎年負けていじけていた小2次男が、いつの間にかめちゃくちゃ強くなっていて、大富豪や七並べ、ババ抜きなどで、一番をとりました。

スピードトーナメント戦では、中2のお姉ちゃんに1枚差まで漕ぎ着けたっ!

「次男色々考えるようになってきたね。」と夫婦で語りつつ、「やっぱ我が家にゲームはいらんな。」と話していると、隣から長男が会話に割り込んできました。
「うーん!トランプさえあればゲームはいらん!!」
小2の時は「DSが欲しい」がピークだった長男も、ゲームよりも楽しいものが見つけられたのかな?!

 

そんなこんなで、トランプ大会は大盛り上がりで今年も幕を閉じましたが、まだまだどちらの実家もスピードトーナメント戦は大人が優勝の座を守っております。

「子どもたちよ、さぁさぁ早くここまで上がって来いっ!」と、たまには大人の貫禄をみせつけるのもなんかイイ感じ。

あっ、ちなみに私はどちらでも優勝したことはありません…(笑)

 

そして先日夕食の時のこと、次男がこんなことを話しました。

「母ちゃん、次男学校でクラスのみんなでスピードのトーナメントやりたい。」

母、「あっ、そう。いいんじゃない。」

次男、「学校でお楽しみ会みたいなのがたまにあるんだって、だからそこでみんなでやれるといいな。」

母、「やれるといいね。」

次男、「うん。じゃあ今度先生に提案してみる!」

母、「面白そうだね。がんばって。」

 

こんなお正月を過ごしながら、母ちゃんの待ちに待った三学期がいよいよ始まりました。

元気に登校してくれて、朝からブログの投稿が快調です。

さぁ今日も一日がんばるぞ!