小2次男のお小遣いの使い道!

こんばんは。

寒さも厳しくなってきましたが、日が暮れるのも随分早くなりましたね。

日が暮れのが早くなると、小学生のおチビちゃんたちの帰宅時間は早くなり、家族時間が増えますね。

我が家ではおチビちゃん達からのリクエストにより、連日1分スピーチで盛り上がっています。

その話は、また後日ゆっくりお話するとして、今日はその1分スピーチにはまっている次男のお話です!

 

我が家のおチビちゃん達、お小遣い制をとっておりますが、お手伝いの手抜きやおさぼりなどで多少上下はあるものの、小学2年の次男も毎月しっかりお小遣いをもらっています。

お小遣いの使い道だけは大人がとやかく言わないこと。

これも我が家のルールです。

 

だからこそ4年生になった長男は、ある時は全額お菓子に費やし、欲しいものができて後悔して大泣きしたり、本屋さんになんとかまけてもらえないかと頼んでみたり、いろんな思いをして、色々な経験をしてきました。

そんな長男も、今では大泣きすることもなくなり、成長を感じるこの頃です。

 

しかし、我が家にはまだまだ2年生次男がいます!

DSなどがない我が家のおチビちゃん達にとって、お小遣いの使い道は毎月かなり重要で、いかにお小遣いを有意義に使うかを考える日々。

そんな次男の今月のお小遣いの使い道は、手芸用のゴム!

 

FullSizeRender(8)

 

はい、100均で買いました。

我が家のおチビちゃんは100均でおもちゃは買いません!

手芸用のゴムを買います。

そしてそれで何をするかというと、

 

FullSizeRender(11)

 

じゃじゃん!

弓矢を作って遊ぶ。

イメージでは上手くいくと思って作ったのに、上手く飛ばずに悪戦苦闘。

でも、そんな楽しそうなことを長男がほっとくはずがない。

 

FullSizeRender(10)

 

次男のアイデアにちょっとだけ長男が知恵を授ければ、

 

FullSizeRender(6)

 

はい!

ものすごく飛ぶ弓矢完成!

ゴムはいっぱいあるからね、100円でたくさん作れちゃう!!

 

FullSizeRender(9)

 

それでもまだまだゴム、いっぱい残ってるからね、って頭にも巻いちゃう?!

それって、バンダナ?

痛くありませんか?

えっ?!

足にも巻いちゃうの???

おしゃれだね~   ( ̄▽ ̄);

まだまだゴム、いっぱいあるもんね!

こりゃ今月のお小遣いはとってもお得だったね ♬