我が家のサバイバル生活!

こんばんは。
 
突然ですが、みなさん缶詰めは開けられますか?
 
以前テレビで”最近の若者は缶切が使えない人が多い”という話題
を見て、我が家では缶切の使い方を長男に教えたことがあります。
 
 
 
昨日はラタトゥユを作ろうと「トマト缶を開けて」と長男に言うと、気軽に
「うん、いいよ!」と言ったものの、なかなか缶が開けられない。
 
そういえばプルタブの缶詰は開けるの初めてだったな… ahaha;*
と思いつつも、せっかくなのでなんとか開けてもらおうと、放っておくことにしました。
 
しばらくすると、「母ちゃん、これあけれ~ん。」と言い出す長男。
 
「あっ、そう?なんとか開けなきゃ食べられないけど…。」と手伝う気のない母ちゃん。
すると長男は、「二男、ちょっと手伝って」と二男を呼び、二人で試行錯誤を始めました。
 
photo:01
 
 
まずは、二男が缶を手と足を使って支え、長男が懸命にプルタブを引っ張ります。
 
お次は二男がプルタブを引っ張ります。
photo:02
 
おっ!!
 
プルタブ取れちゃった!?
 
しかし、缶詰は1センチほど口を開けているだけで、完全には開いてない。
 
そこで、長男は缶切を持ってきました。
 
少し缶切を使い始めると、二男が「二男もやりたい。」と
 
言い出しました。
 
すると、長男がやり方を説明しながら、二男が缶切を使います。
photo:05
 
おおっ!!
 
うんうん、上手いうまい!
 
上手上手、その調子   ena
 
photo:03
最後は長男がこじ開けて、

photo:04
開きました!

サンキュー Good!Good!
 
いつでもいつまでも、父ちゃんや母ちゃんが助けてあげられる
 
わけじゃないからね。
 
できないことはどうしたらできるかを考える力をつけて、たくましく
 
育って行っておくれ ハートvV


コメントを残す