最近の次男のハマりごと!

こんにちは。
おチビちゃんネタが続いていますが、今日もおチビちゃんネタでございます !
最近次男にはハマっていることがあります。
それは自主勉!
漢字の書き取りなんです。
勉強がそれほど好きではなかった母からすると、信じられない光景。
しかも長男も4年生までは見たこともなかった姿にびっくりしてます。

photo:01



学校から帰ってくると、すぐさま遊びに行く次男ですが、夕食後と朝の準備ができるとすぐさま自主勉!
時々書いた漢字を持ってきては、見せてくれるのですが、どうやら2年生で習う漢字でもない様子。
長男もまだ習ってない漢字を書いてみたり、マンガ本に出てきた漢字を書いてみたり、どんなルールで書いているのかはわかりませんが、なんだかとっても楽しそう!
あ~、勉強ってわからなかったことがわかった喜びとか、楽しいものなんだな~と、次男を見ながら、自分の仕事を振り返り、やっと気付いた母でした。
次男は今でもよくすねるし、何かというとすぐに長男がやってしまうから、色んなことがなかなか覚えられず、できないことが多かったんです。
でも、次男は人が喜ぶことをしてあげるのが好きで、自然に人の喜ぶことをしようと動くところはすごいなぁ~と最近母もわかってきました。
人の目を気にしない私や長男にはない、人に褒められることを一生懸命ひたむきにする姿勢。
これもある意味、次男のスゴさなのかもしれません。
人はそれぞれ全く違ういいところや強みがあるんですね。
我が家のおチビちゃんも、兄弟全く違うけど、それぞれの良さをピカピカに磨いていってほしいな~と思う今日この頃です [みんな:01]
iPhoneからの投稿


コメントを残す