何これ?!虫???

こんばんは。
今日はGW最終日でしたね。
我が家のGWは、旦那さんが通常通り仕事のため、毎年取り分けどこにも出かけません。
が、昨日は実家で雨の中BBQをしてきました。
今日は旦那さん仕事、母ちゃんも仕事、長男は久々に部活がお休みということで、おチビちゃん達は二人揃って
恒例のザリガニとりやら、ピーピー豆の収穫やらに励んでいました。
夕方、家へ入ると長男が何やら米とぎをしていました。
母、「あれ?母ちゃんまだお釜洗ってなかったんだけど…。」というと、
長男が言う。
「うん。洗ってなかったから、洗剤つけてタワシで洗った。」
確かにありがたいことではあるけれど、実は内釜の洗い方を、母は長男に教えたことがない。
どうやって洗ったのか、ちゃんとゆすげたのか、ちょっと心配ではあったけど、長男はもう、すでに米を研ぎ始めている。
これはもう、長男を信じて、腹痛にならないことを願って、このご飯を食べるしかない!
そう思って、ちょっとドキドキしながら長男に「ありがとう」と告げました。
母ちゃんは、「それじゃあ母ちゃん、5時迄もう少し仕事して来るね」と言うと、長男がこんなことを言いました。
「母ちゃん、長男今日のおかず二品位なら、作っとこっか?」
何を作る気なんだろ?
でもまっいっか!
今日は父ちゃんいないし!!
ということで、長男に「じゃ、お願い!」と任せて、母ちゃんは洗濯物をしまい、また仕事に戻りました。
5時になって家に戻るとなんだかいい匂いが。
っとテーブルを見てびっくり!
な、なんだこりゃ?!

photo:01



虫???
イモムシ?
ひょえ~!!
とちょっとたまげた母でしたが、よく見ると間引きしたにんじんでした。
ご近所さんからもらって来たそうな…。
すると長男が料理について説明にやってきました。
「母ちゃん、にんじん葉はね、油で炒めたよ。
今日は焦がさんかった。
でもう一つはね、卵焼きにした。
いつも母ちゃんがクルクルって巻いてた気がしたから、巻いてみた。」
すると次男も嬉しそうにやって来ました。
「母ちゃん、次男がね、味見した!それでね、卵焼きは次男の方がよく知ってるからね、お兄ちゃんに教えてあげたよ。
まあまあ美味しかったよ!!」
と、それがこの卵焼き。

photo:02



そっかそっか。
二人で、協力して、ケガもせずできたんだね。
よかったよかった。
ということで、今日はおチビちゃん達の協力もあって、母ちゃんは数品おかずを付け加えるだけで助かりました。
ありがとう!
虫!
でなくてにんじん葉、とっても美味しかったよ (*^^*)
iPhoneからの投稿


何これ?!虫???」への2件のフィードバック

コメントを残す