長男の成長にびっくり!

こんにちは。

最近ちょっぴりお疲れ気味の私、今日はちょっくら甘えてお寝坊させていただきました。
今朝は長男部活のため、弁当持ちで8時出発。
ギリギリ7時半迄寝かせて~と、勝手に決めこみました。
しかし7時前から、ザワザワ下で、何か物音がする。
わかっちゃいるけど、まっ、いいか!と知らんぷりを決め込む母。
さて7時半、もう起きなきゃな~と下へ降りて行くと、何と野球部の格好した長男がニュースを見ている!
母が「朝ごはんは?」と聞くと、「もう食べたよ。」と長男が言う。
「そっか。じゃあお…」弁当と言いかけたその時、テーブルの上にあるものを発見!
{B3A1B865-F5E2-4897-8BF0-D0ECB499D116:01}

それがこれ。

長男が作ったお弁当!
いんや、作ったと言うより、正しくは長男が詰めたお弁当!

昨夜の残り物を詰めて、そして炊いてあったご飯を詰めて、冷凍庫に冷やしてあったゼリーをデザートに詰めたらしい。
ちょっと気になったのは保冷剤!
なんでこんな保冷剤を?っとちょっと下を覗いてみると、なんと、お菓子のたけのこの里が隠してある。
いいとか、いかんとか、そういうことの前に、まずは長男に自分のことは自分でやるという意識がついてきたことが、母ちゃんはうれしかった。
栄養バランス?
色合い?
お菓子?
立派なお母さんの作るお弁当なら、あり得ないかもしれない。
でも、どんな時でも生きて行く、食べて行くんだ、という力はきっと強いだろう。
だから、たけのこの里、見なかったことにしました。
自分で考えて作ったのだから、もう小さなことで口出しはしない!
母、「ありがとう。母ちゃん今日疲れてたから、助かったわ。よくできたね。」というと別に特別なことをしたつもりはないといった素振りで、朝のニュースの報告をし始める長男。
成長したね、長男くん!

コメントを残す