長男の心に火をつけたのは?!

こんばんは。

三年生の3学期、態度を改め、通知表を楽しみにしてた長男、

実はあえなく撃沈!

先生にその理由を尋ねたところ、「三学期は一年間のまとめだから、

三学期だけがんばっても変わらない。」と言われて帰って来た

長男でした。

しかし、先生の言葉を聞いて、「4年生は最初から頑張ろ。」と

前向きの姿勢をみせていた長男に、最近母はちょっぴり頼もしさを

感じるようになってきました。

そんな長男、4年生になってなんだか勉強に対する姿勢も

ちょっぴり変化してきたように感じます。



3年生ではとにかく字を丁寧に書くようにと言われ続けてきた彼が、

クラスで3人しか合格しなかった漢字テストに合格してきました。

驚いたのは、テストの点数よりもむしろその字の丁寧さ。

どんなに先生に言われても、ミミズがへばり付いた様な字を

ここ数年書き連ねて来た彼の字が、ちゃんと力の入った読める字に

なってる!

高学年になるとこうも違うのか、と黙って見守って来たけれど、

どうやらそれにはあるきっかけがあったことが、わかりました。




今日夕食の時に長男が学校の話をしてくれました。

「4年生、面白いよ!

面白いのは僕達のクラスだけかもしれないけどね、おもしろいことが

あるんだよ。

きれいな字で書けたり、いいことをしたりするとベリーグッド賞が

もらえるんだ。

ベリーグッド賞を10個貯めるとシールに変わって、そのシールをまた

10個貯めると今度は金ピカシールにかわるの。

そして金ピカシールが5個貯まると、つまり500個ベリーグッド賞を貰うと、

給食が一回だけ優先的にお代わりができたり、席替えの時に1日だけ

好きなところに座れたりするんだよ。」

母、「ヘェ~、スゴイね!なんだかおもしろそうだね。」

長男、「うん、そうだよ。長男はね、給食のおかわりの券を

狙ってるんだ!」


なるほど!

完全に先生の策略にハマってるわねっ!!  笑う

でも楽しそう!!

よ~く考えてみたら、おかわり一回のために500個のベリーグッドを

集めなきゃいけないんだけど、こんな風に子ども達の心に

火が着いて、楽しく勉強や学校生活に取り組むことができるなら、

これってスゴイことじゃない?!

それに、案外まだまだこんなところに喜ぶカワイイところもあるのね

って、母はなんだか嬉しさを感じずにはいられませんでした。



4年生もまだまだスタートしたばかり。

今年度もきっと紆余曲折、色んな事があると思いますが、

母はあなたを信じて見守って行くよ がんばるよ

フレーフレー長男!

ガンバレ、ガンバレ、長男 ラヴ




コメントを残す