長男の変化!

こんばんは。


今日はなんだかいい調子!


これまでブログをお休みしていた分まで一気に貯めてたことを


書けちゃいそう!!


っていっても、読まれる方も疲れると思いますので、ほどほどに


しなきゃね Queenly



さて、今日は先ほど寝る前に長男がつぶやいたことが、とても


気になったのでここに書きたいと思います。



3年生長男もこの1年色々ありました。


4月のギャング期から始まって、物は失くすは、片づけないは。


字は汚いは、テストに名前は書かないは、おしゃべりは好きだは、


忘れ物は多いは。


そしてさらには、たまたまそこにいてクラスメートに指をハサミで

ちょん切られちゃう事件から、廊下にずっと立たされ風邪をひいて

グランドで吐いちゃったり。


クラスの2大挙党と言われるほど先生に注意されて、今まで


見たことのない通知表を持ち帰ってきたり。




ホント色々あったけど、この1年で母も長男と一緒に成長したな。


小さなことでは動じなくなったというか、長男を信じるようになった。


だから、宿題を忘れようと、明日の用意がしてなかろうと、そんなのは


本人に任せて、小さなことではぐちゃぐちゃ言わない。


3学期に入ってからは、そういうことはほとんど言ってない。


学校であったことを事細かく話すタイプではないけど、うれしかったことや


楽しかったことは必ず報告にやって来る。



母に似た、かなりのポジティブ人間!


しかし、彼だってそれなりにもう、色んな事がわかるから、部活で


自分だけがベンチに入れないこととか、廊下で何日も過ごしたことは


それなりには傷ついているだろう。


でも、その理由もわかっているから、母ちゃんや父ちゃんに愚痴を


言ってきたりはしない。


強くなったなぁ。


彼は本当に強くなった。




そんな1年を振り返ると、今日寝る前に言った長男の言葉を思い出すと


彼の成長を感じずにはいられない。




明日は修了式。


待ちに待った通知表。


といってもこれまでそんなに興味もなくて、通知表を楽しみにしている


素振りを見せたことは一度もない。


そんな長男が言う。


「あ~あ~、早く明日が来ないかな~。


だって通知表がもらえるもん。


あ~楽しみ!


通知表!!」


母、「えっ?!通知表楽しみって、自信あるの?」


長男、「うん。あるよ。だって態度には自信あるもん。


3学期、廊下に立たされてないしさっ。」


ふぅ~ん、そっちかい!!   汗


勉強の方じゃないんかい!!


でも母はうれしい…。


勉強の様子は、持って帰って来るテストの様子でだいたいは


わかる!


友達との様子も、遊びに行ったり、来てくれたりするから


なんとな~くわかる!


しかし、授業中の様子はほとんどわかんないもんね~。


それに、本人が意識して直そうと努めたなら、まずはその想いを


褒めてやりたい。



長男の態度や想いが、先生にも伝わってるといいね!


おやすみなさい ラヴ








コメントを残す