小2二男、自分で考えるの巻き!

こんばんは。

最近我が家ではおチビちゃん達の様子に変化が見られるように

なってきました。

実は二男、以前もお話した通り、空手と月2回の瀬戸ラグビースクール

に通っています。

今年はなんと、ラグビーは兄弟そろってあと2回で皆勤賞のメダルが

もらえそう。

保育園の頃はしょっちゅう熱を出したり、ケガをしていた二男ですが、

小学校へ入ってからは、学校も無遅刻無欠席!

そんな気合いの入る今年最後のラグビーの日に、なんと半年に1回の

空手の帯試験が重なってしまいました。

なんてこった!

しかし、ここは母の悩むところじゃない。

ということで、選択権は二男にマル投げすることにしました。

事情を説明し、どっちを選ぶかは自分で決める。

すると、迷いに迷った結果、二男は「ラグビーの皆勤賞が欲しい」

という選択肢を選びました。

しかし、どうしても腑落ちなかったのか、今日二男が寝る前に

こんな報告をしてきました。

「今日ね、空手で塾長に、空手の試験の日にラグビーがあるから、

試験が受けられない。って言ったの。

そしたら、そういう時は、特別にここで別の日に試験できるよ。

って言ってたよ。」と。

だれも、塾長に聞いてきてなんて言ってないけど、どうしても

どちらも諦められなかったんだね。

それで直談判!

いつの間に、そんなにたくましくなったんだろうね~。

二男もだんだん自立の芽が伸びてきたね~。

そうそう、気のきかない親を持ったら、自分でやりたいことを

やれる方法を探さなきゃね。

とにもかくにも、今日はそんなちょっぴり成長した二男を見て

うれしい母でした。


コメントを残す