最近のおチビどん!

こんばんは。

寒いですが、とっても元気な我が家の三人衆!

先日、私とおチビちゃん達二人は、ホームパーティー的なものに

参加させていただきました。

最近、おチビちゃん達も部活やらなんやら、自分の都合が

色々あるようで、しかしこの日は父ちゃん仕事のため、

どうしても母ちゃんはおチビちゃん達を連れてパーティーに行きたい。

そういう時は、おチビちゃん達も巻き込んじゃえ!

ということで、持ちよりパーティーのお料理を一品、長男に任せる

ことにしました。

魚好きの長男が選んだのは小アジ。

特に出来は期待してません。

から揚げにすれば、少々の骨、気になった人は食べなきゃ済む

だろうと、すべて長男に任せました。

前に父ちゃんがハゼの開き方は見せて、少しやらせて

くれたことがあります。

だから、母ちゃんからは何も教えません。

すべてお任せ。


ちゃんと開いてなかろうと、硬い骨が残っていようとも、そんなの

どうでもいいんです。

大事なのは、自分で考えて挑戦すること。

だから、母ちゃんはアジは長男に任せて、グラタン作りに

没頭しました。

無事、小アジのから揚げも、グラタンも完成し、パーティーでも

好評でしたが、出来上がりの写真を撮るのは、忘れました!

そして二男はというと、最近羽がはえてきて、自由に羽ばたいて

おります!

羽が生えると、どんなところへも行きたくなる。

そして田んぼに落ちる!

先日、教室の仕事から帰ってみると、家の中がドロだらけでした。

「なんとかせよ!」という母ちゃんの一言で、ホウキとチリトリで

ドロを集める二男。

ピッカピカというわけではなかったけれど、一応がんばったので

合格!

仕上げは気になった父ちゃんがやってくれました。

しかしまだまだ終わってないぞ!

二男君!!

ということで、本日お天気も良かったので、泥んこ靴を自分で

洗ってもらいました。

冬だものね。

さすがに寒いわよね。

毛糸の手袋をはめて洗うという二男に、「こんなものもあるわよ」と、

ゴム手袋を紹介してみました。

タワシでゴシゴシ!

うんうん、がんばってるじゃない!!

寒いと思ったら、冬に田んぼはやめようか?

って、きっとまたやるんだろうね。

まっ、いっか!

また自分で洗ってもらえば。

はい!

お好きにどうぞ ラヴ


コメントを残す