長男が作る初めてのお弁当!

おはようございます。
今日は小3長男の社会見学です。
昨日突然、長男がお弁当を自分で作ると
言い出しました。
実は前もって長男の好きなチューリップの唐揚げや
かにクリームコロッケ、野菜の肉巻きと卵焼きの
準備がしてありました。
長男が初めて作るお弁当がそれでは、
ほとんど母ちゃんが手や口を出さなければなりません。
しかし、やってみたいと言った時がチャンスです!

 

そこで昨日、急遽長男と自分で作れるお弁当のおかずを
買い出しに行きました。
「明日は6時に起きてお弁当を作る」と言って、昨夜寝た長男。
今朝は母ちゃん6時に起きて、電気と暖房だけ付けて、
また布団に舞い戻りました。
そして何をしてたかと言いますと、ただただ長男が
いつ起きてくるのかと耳をすませて、待っていました。
すると6時10分頃でしょうか、バタバタバタっと音がして、
どうやら着替えてキッチンへ降りて行く音が聞こえました。
そして何やらカチャカチャ袋などを破る音!
さて、そろそろ起きて行くかと母ちゃんが「おはよう!」と
行くと、ちょっと悩んでる長男。
「おはよう。コロッケさ、5個温めたいのに4個までの
温め時間しか袋に書いてないんだわ~。」
母ちゃん、「一気に5個温めることができないなら、
他に何か方法ないの?」
「あっ、そっか!」と言って4個温め出す長男。
さてここからは、お弁当づくりの様子を画像で綴ってみました。
{482C935F-1B91-424C-BC5D-BF6F78CF4450:01}
今度は、ベビーコーンのビニール袋を見て悩む長男。
「母ちゃん、電子レンジってこの袋のまま温めてもいいの?」
母ちゃん、「溶けるか、燃えるんじゃない?」
「そっか!」と言って、袋からベビーコーンを出して洗い、
シリコンスチーマーに入れる長男。
{EE8E2838-7DBE-4C4F-99CA-397A429AA030:01}
電子レンジでチンしてできたおかずが、まだ冷たい…。
そこでレンジを追加20秒!
どこからでてきた20秒かは知らないけれど、その適当さは
母ちゃんも好き!
{8F373D66-1D88-48A1-AFF4-DFB589104946:01}
炊き立てのご飯を混ぜるのは、ちょっとやりにくかったようで、
イスを持って来ました。
決してお行儀は良くないかもしれませんが、自分で
やれる方法を考えたら、これだったんですね!
{A9A4DD5C-A88D-45FF-9EDD-685D79DBC318:01}
チンしてできたベビーコーンにお塩を振って。
{6E47AB2B-38AC-426A-8138-50C1192AC48F:01}
蓋をして振ってます。
わざわざ教えたことはないけれど、自分で考えたのか、
それとも母ちゃんがやってたのを見てたのかな?!


{EC15BBBC-49E2-47F1-A366-3CA9A90146B4:01}
「あれ?!
ちょっとベビーコーン焦げてるな。
チンで温めすぎたかな…?」
そうかもね…。
{47942AB3-9FC4-42A7-8F59-E08D514D97F7:01}
「ふりかけある?」と長男。
「お茶漬けならある。」と母ちゃん。
「海苔はある?韓国海苔がいいな。」
と言って海苔をちぎり、ご飯の上へ。
{D1FF3823-3387-4408-8377-53BEE1E3C905:01}
「しゅうまいは、全部やらんといかんのかな?
何個入ってるんだろう…?」
といって、裏面を読む。
{59AF149D-4C38-4A32-AD26-DF964B3BCD64:01}
「3個だけできた。」と、残りは冷凍庫へ。


{E7798BB3-D62B-42BA-8C9B-93BF8627E211:01}
ここで大失態発見!
「しまったー!!
これ、お弁当の蓋だった!」
蓋の方におかず、全部詰めてたんだね。
「この蓋深いな~。」と長男。
気付いてよかった。
手でやっちゃってるのはご愛敬!
今日は初めてだから、やりたいことをやりたいように、
細かいことは気にしない グー
{82E451DC-47C5-4887-98C8-DC30E43065A8:01}
お次はにんじんスティック。
しかし、スーパーのにんじんじゃ気に入らないらしい…。
「この前もらったおいしいにんじんある?」と。
先日いただいた鬱蒼農園さんのにんじん、めちゃくちゃ
おいしかったらしい。
これならマヨネーズも何にもいらないんだとか。

{3E11DF73-7AE6-4E1C-9A41-489DAE1895A4:01}
お次は果物ね。
よく考えたら、何も用意してなかったわ!
こういう時は機転を利かせて代替方法を考える長男。
先日、教室の生徒さんにいただいたはっさくに決まったらしい。

{4E4FB84A-8AC0-4FAF-85AB-48FA64BA50BE:01}
はっさくとにんじんを一緒に詰めて…。


{EF722D32-EF24-499F-BC89-7F86115AA431:01}
はい!
できあがり ありがちなキラキラ
コロッケばっかり!
でも、一応カニクリームコロッケと、コ―ンコロッケ、
白身魚フライなんだって。
よくがんばったね。
エライぞ!



長男が作る初めてのお弁当!」への2件のフィードバック

  1. 朱音♪

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいな~、長男くん。
    それに、私だったら手出し、口出しせずに黙って見ていられるかな…(^^;;
    長男くんにとっては、とっても特別なお弁当になりましたね♪♪♪

コメントを残す