長男、今月のお小遣いの使い道の巻!

こんばんは。

今日は、今月の長男のお小遣いの使い道のお話をしたいと思います。

先週、父ちゃんがお仕事でいない日の夕方、長男がびっくりすることを

言いだしました。

「母ちゃん、今日の夜ごはんは長男がお小遣いでおかず買ってくるわ。」

母ちゃん、「お小遣いでって、一体いくら持ってるの?」

長男、「300円!」

母ちゃん、「300円って、300円で何買うの?」

長男、「おでんとか。」

母ちゃん、「おでんって、もしかして、コンビニ?」

うなづく長男。

母ちゃん、「長男、おでんって、一ついくらするか知ってる?」

長男、「知らない。」

母ちゃん、「300円じゃ、3つ買えないかもしれないよ。

一つ105円とかするんじゃないの?

今日ピザだよ!

ピザじゃダメなの?」

長男、「ピザも食べる。でも、長男のお小遣いでみんなの分なんか買って

来たいの。」

母ちゃん、「あっそう?いいの?じゃあ、気を付けて行ってらっしゃい!」

長男にくっついて、お小遣いがもうない二男も一緒にコンビニへ。

数分後。

長男、「買ってきたよ!やきとり3本買ってきた!

母ちゃんと長男は、やきとりで、二男は皮がいいって言ったから、皮ね。」

うわっ!本当だ!!

やきとり3本買ってきてる!

長男のおごりで。

しかも、お風呂掃除を寒い中一生懸命やって、もらったお小遣いで、

母ちゃんと二男にあったかいやきとりを…。

う~っ!泣けるぜッ akn

そして、みんなで皮とモモ肉をちょっとづつ交換して食べよってことに

なりました。

今日の仕切りは、長男にお任せ!

今日のやきとりは、今まで食べたやきとりの中で、1番~おいしかったよ 手

そして、デザートは長男がりんごを切ってくれました。

皮付き!

でも、初めてりんごの芯を包丁で取りました。

も~これは母ちゃん悲鳴を上げるほどドキドキしちゃうから、母ちゃんが

よそ事して見ていない間に切ってました。

実はまさか、芯まで切るとは思っていなかったんです。

でも、好奇心旺盛の長男、やってみたかったんでしょうね。

今日は父ちゃんもいないし、母ちゃんあっち向いてるし、”やちゃえ”

みたいな感じですか?!

でも、ケガがなくて本当によかった。

包丁の怖さは長男もわかっているはず。

型にはまらない奴ですが、でも危険に対しては意外と慎重にちゃんと考えて

いる子だってことは、わかってました。

だから、見ていられないけど、許可しました。

子どももきっと、挑戦したい時が成長と自信をつけるチャンスだから。

長男君、おいしいやきとりとりんご、どうもごちそうさまでした。


コメントを残す