昨夜の家族会議!

おはようございます。

いいお天気ですね!

気持ちのいい朝、洗濯物がよく乾きそうな一日ですね。

しかし今朝は、母ちゃんの湿布が洗濯モノに混ざってて、朝からえらいこったの

一日の始まりです 汗☆

しかし、失敗続きはいつものこと!

今日もめげずに張り切って行くぞ~ がんばるよもやしもん

ということで、今日の1回目の投稿は昨夜の家族会議についてです。

最近我が家では、トイレの水が流してないという事件が、ちょくちょくあります。

それがなんと、大きいほうの時でも。

そこで昨夜、父ちゃんがみんなに話を切り出しました。

「今日学校から帰って、トイレに行ったのは誰だ?

トイレで靴下脱いだのは誰だ?

流してなかったぞ。

誰だ?正直に言いなさい!」

長男も二男も、キッパリ、そしてハッキリ

「長男じゃない!」

「二男じゃない!」と言う。

すると父ちゃん、母ちゃんを見る。

えっ!!私?!私まで疑われてんの?

えーっ!!そんな、確かに失敗は多いけど、さすがに私じゃありませんょ… 汗

すると父ちゃんが言う。

「ウソをつくな、ウソを!

本当のことを言いなさい。」

おチビちゃん達は、更にやっていないという説明をし出す。

そこで母ちゃんから一言。

「誰もウソをつこうと思ってるんじゃないと思うよ。

だって、わざとトイレの水を流さなくたって、誰もいい気持ちしないでしょ?

だから、もし気付いていたら流すんだけど、気付いていないから、忘れちゃうから、

流せないんじゃないかな。

誰も、ウソをついてるなんて自覚、ないと思うよ。」

父ちゃん、「う~ん、わかった。

じゃあ、靴下脱いだのは誰だ?」

自分じゃないというおチビちゃん二人。

まあ、母ちゃんにはわかってるんですけどね~ 笑う

でも、本人に全く自覚がないので、本当に忘れているんだと思います。

それに、トイレのマナーが悪いのは、実は流し忘れてしまった人だけ

ではないんです。

ドアを開けたままする人。

用をたした後に、ドアを開けっ放しにしていく人。

そこで、靴下を脱ぎっぱなしにする人。

時々、パンツやズボンまで脱ぎっぱなしにしていく人。

これはいい機会です!

トイレの約束をもう一度みんなで確認しよう。

みんながトイレを気持ちよく使うために。

それから、流すの忘れちゃうのは、どうしたらいいかな。

みんなで考えました。

そして我が家ではこうなりました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

父ちゃんがトイレの内側のドアに、張り紙をしました。

これからのトイレの使い方が楽しみです 花


コメントを残す