せともの祭り!

こんばんは。

今日は「なんで今頃?」の話します。

先週行われたせともの祭りのお話です。

先週我が家もせともの祭りに少しですが行ってきました。

長男が小さい頃、花火大会の大きな花火の音が怖くて泣きじゃくり、

花火が始まって10分で早々退散してから7年、今年は久しぶりに家族で

花火大会を堪能しました。

それから、おチビちゃん達が楽しみな露店もまわりました。

ここでも我が家のルールが発動しました。

露店は色々回って、一番食べたいものややりたいものを二つ選んで

買おう、ということにしたんです。

たくさんあるものの中から、自分にとって、何が大事で何が大事でないかを

しっかり選び取ることができるいい機会だと思ったからです。

長男は初めは見るものすべて、「やりたい!やりたい!」と言っていましたが、

露店コーナーを1周回っていくつかに絞り始めました。

二男は、お祭りの雰囲気にちょっと飲み込まれ、お兄ちゃんに黙って

付いて行きます。

そして最初に長男がどうしてもやりたいと決めたのは、なんと、金魚すくいでした!

父ちゃんは、「生き物はやめて―!」とできるだけ避けようとしていたようですが、

母はたった二つ、本人が悩んだ末に決めたなら、何でもやらせようと

決めていました。

もちろん、金魚すくえば本人の世話が待っています!

それを覚悟の上でやるなら、どうぞどうぞ!

やっておくれ y’s

ということで、長男がやれば二男もやる!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

長男5秒!

二男10秒!!

はい、一瞬で終わりましたー。

そして金魚0匹!

しかし、お土産をいただきました。

二人で9匹、出目金入りです プレゼント

そして、ここからが悩みました。

あとひとつ、あと一つしかできません。

悩んでる間に、お店がドンドン閉まり始めました。

「ねぇねぇ、バナチョコ(バナナチョコ)とか、りんご飴はどう?

母ちゃんはこれが好きだったな~ akn」と誘ってみましたが、全く興味示さず、

ついに、宝くじ?(紐とおもちゃが繋がっていて、紐を選ぶもの)に決めました。

で、何が当たったかというと、長男、ストロー風船!

二男、ブーブークッション!

こういう時、絶対に欲しいモノが当たらない我が家のふたり 笑うフフ

そういう運命なんだね~。

帰り道、ふたりに聞いてみました。

「母ちゃんが子どもの時は、バナチョコとか、りんご飴とか、リング焼きとか、

食べ物食べるのが楽しかったけど、長男は食べ物は欲しくなかったの?」

長男、「食べ物は家で作って食べれるでしょ?長男は、家でできないことが

したかったの。」

なるほど…。

長男は長男なりに考えてるんだな。

数日後、母ちゃんからのおチビちゃん達へ、プレゼントを作りました!

キラキラ じゃん キラキラ

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

なっ、なんだこりゃ?!

真っ黒!

しかも汚い!!

はい、すみません…。

私が作りました。

バ ナ チョコ です… 汗

やっぱりお店のようにはいきませんでした。

しかしこれを見た我が家のおチビちゃん達の第一声は、

「わーい!やったー!バナチョコだー!!」

でした。

そして、満足そうにほおばってくれました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

ちなみにコレ、チョコレートをコーティングした上に、チョコのスプレーも

かけてるんです。

カラフルなのとチョコ色のがお店に売ってました。

チョコ色はカラフルなのの半額でした。

私が「カラフルなのがイイよね?」と言ったら、長男が「そんなの、味は一緒

なんだから、チョコ色ので全然イイよ 手」と、親指立てて言ってくれました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

我が家のおチビちゃん達は決して見た目は良くないけど、母ちゃんの作ったもので

満足だそうです。

母としてはありがたい…。

とっても嬉しかったので、おまけにこんなものも作ってみました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

ずんだ餅です。

ズボラな母は、握りません。

お餅に手作りのずんだ餡のっけただけ。

来年のお祭りは二男の成長が楽しみです。


コメントを残す