家族会議、長男の裏の手!

こんばんは。

我が家には毎月恒例の家族会議があります。

毎月月末には、月極めお手伝いの反省会&お小遣い会議があるのですが、家族のルールを増やしたり、変えたい人は、いつでも家族を召集して家族会議を開くことができます。

 

 

我が家で家族会議を1番召集する人、誰だと思いますか?
実は小5長男なんです。

 

 

最近、長男の家族会議を攻略する方法に、少し変化が加わってきました。

 

我が家のルールは、家族が4人なので、3人が賛成すればどんなルールでも家族のルールになります。

なので、いくら兄弟で協定を結んだって、どちらかの大人を攻略しなければ、ルールは変わりません。

はじめは一生懸命家族会議で、父ちゃんと母ちゃんを説得しようとしていた長男。

しかし父ちゃんや母ちゃんが納得するように説得するのは、なかなか難しい。

そこで、長男が考えたのが、会議を召集する前に1人ずつ説得し、落としていくことでした。(笑)

 

 

そうなんです。

要は根回しをするんです。

 

 

二人を一気に説得するのは難しいけど、一人ずつなら説得できると思ったのでしょうか(笑)
まず最初に説得にかかるのは父ちゃんです。

お風呂は父ちゃんが1人になるいいチャンス。

長男は、お風呂場でくつろいでいる父ちゃんを少しずつ少しずつ説得していくようになりました。
すると、父ちゃんは、ついつい「いいよ!」なんて言っちゃうこともある!

しかし、そう簡単にはよしと言わない母ちゃん。

会議では今度は母ちゃんが、父ちゃんをもう一度こちらへ引き込むべく、意見を言います。

そうすると父ちゃんも、改めて冷静に判断し、自分の考えをもう一度示してくれるようになりました。

 

 

ところがどっこい!

そんなことでは諦めないのが我が家の長男。

今度は、片方だけ説得して切り崩すのではなく、母ちゃんと、父ちゃん、どちらにも別々に根回しをするようになったんです。

これには母ちゃんもやられました!

 

 

なかなか「うん」とは言わない母ちゃんですが、だんだんただ自分の考えを押し通すだけではなく、なぜそうしたいかを感情を込めて話したり、妥協点を見つけて説得してきたり、代替え案を打ち出してきたりするようになってきました。

そうして母ちゃんも父ちゃんも、どちらも「まぁ、それならいいんじゃない。」となったところで家族会議召集!

 

まだまだ強い信念を持ってることには母ちゃんも負ける気はしませんが(笑)、それでも家族みんなが楽しく暮らしていくには、やっぱり多少柔軟に、みんなで相談しながら決めていけたらいいなと思います。

 

 

みなさんのお家でも、家族会議はありますか?

ルールもぜ〜んぶ、その家その家の方法でいいんですよね。

家族みんなで決めれば、それがその家のきっと1番いいカタチですよね    (^ ^)

 

 

 

1.2d2jpg

 

~ Nijiiro drops premium ~