キミチャレ2015 その①

ニジイロマルシェ
10月30日(金)、31日(土)
AM10:00~PM3:00
場所:愛知県瀬戸市大坪町33-1
Nijiiro Lamp工房と庭内

駐車場は葬儀会館『ティア瀬戸南』さまのご厚意で、第2駐車場をお借りしています。
IMG_9225

 

 

Nijiiro lamp裏面-印刷用


 

こんばんは。

ここのところ長男の周りでいろんなことがあって、子育てのこと、教育のこと、親としての役割、なんだか色々考えていました。

そしたら、いつもみたいにブログもなかなか書けなくなってしまって。

 

でも、そんな頼りない親よりも、我が家はやっぱり子どもの方がしっかりしてました ( ̄▽ ̄);

というわけで、これから最近、長男に起きていたことを少しずつ綴っていけたらと思っています。

 

 

実は家の長男、今年瀬戸市の教育委員会が主催する「キミチャレ2015」というものに応募しました。

3年前、初めてのキミチャレ発表会を子どもたちと見に行った時、子どもたちの目がキラッキラッしてたのがとても印象的でした。

そしてその時のゲストが、16歳で社長になった吉田拓巳さん。

吉田さんがおっしゃっていた「いつかやりたいことなら、今やろう」という言葉は、とても心に残りました。

 
あれから2年、長男は昨年キミチャレに応募するも、あえなく落選。
それからまた1年、長男は親も知らぬ間に、またキミチャレに応募していました。

挑戦したいという内容は、「中日スポーツの記者になって、中日の選手に取材がしたい」ということでした。

そして今年はその応募が通り、夏休みに自分で計画を立てて、チャレンジすることになりました。

夏休みに入り、最初に開催されたのが「キミチャレ説明会」でした。

 

 

子ども達とサポーターさんと、そこから離れて座るお母さん達。

熱気ムンムン!

そしてそれから数日後、我が家の長男の挑戦が始まりました。

 

 

7月21日  “おっ!動き出したな”と思ったら早くも暗礁に乗り上げる長男。

なんと、サポーターさんに電話をかけようと思ったら、連絡先を書いた紙がないらしい。
そこで母ちゃんに頼ってきましたが、「はっ?連絡先なんて知らないよ〜」とすっとぼける母。

おいおい、まずはそこからかよ!
ということで、長男キミチャレスタートは、まずはサポーターさんの連絡先探しから始まったのでした。

 


サポーターさんの連絡先わからず奮闘する長男。
まずは「キミチャレ」を検索するも、サポーターさんの情報出ず。
担当のサポーターさんの覚えていた名前、仕事、場所を検索し、だんだん近づいて行く様子。

 

たまたま、サポーターさんが、仕事でHPを持っていたため、運良くサポーターさんの仕事の問い合わせ先にたどり着ました。

 

さてここからどうなる、長男のキミチャレ!

ということで、続きは後ほど、また続編で書きたいと思います。

長くなってきましたので続きはまた後ほど!