我が家の料理男子!

こんばんは。

師走ですね。

なんだか随分ブログをお休みしてしまったようで、反省しております。

その間、何をしておったかと申しますと、本日無事開催されたクリスマスリース

作りのワークショップ準備、それから今週末瀬戸市で行われる女性セミナー

でお話しさせていただくことになった資料の準備、そしておチビちゃんたちの

個人懇談です。

色々順番にご報告することは山ほどありそうですが、今日は最近我が家に

増殖中の料理男子のお話をしたいと思います。

先日、長男がチョコレートクリームと梅干しの汁を使った料理をして以来、

我が家にはそんなお兄ちゃんに憧れる息子がもう一人。

小学1年生の二男です。

二男はその時以来、大好きな私の母が作るお吸い物が作りたくて仕方

ありません。

毎日のように、ばあばあに電話をし、お吸い物の作り方を教えてくれるように

頼んでいました。

そんなある日、ご近所の方に不幸があり、私はそのお手伝いへ行くことに

なりました。

そこで急遽、おチビちゃん達は祖母のお家へ行くことになりました。

二男はようやく、念願のお吸い物の作り方を、習うことができました。

それからというもの、卵が割りたい二男は自分で食べる卵焼きは、自分で

作るようになりました。

すると先日、卵焼きについて二男から質問を受けました。

二男、「卵焼きの味付けはいつもどうやってるの?お弁当の時は甘いし、パンに

乗っける時は味があんまりないし、ご飯に載せる時はまた味が違うような…。」

母、「そうなのよん!お弁当の時は、お砂糖やお酒を入れてるの。

パンに乗っける時は、後でマヨネーズとかケチャップをかけるから、塩とおダシで

薄味にしてるの。

ご飯の時は、母ちゃんはしょうゆだけかな。

でも、自分で好きな味付けにしていいんだよ。

二男はどんな味付けが好き?」

二男、「じゃあ、今日はご飯に乗っけるから、しょうゆで味付けしたい。

どうやるか教えて!」

ということで、改めまして卵焼き教室を開催することになりました!

とはいっても、二男は卵焼きを作るのは初めてじゃないので、どこまで一人で

できるのか、それからどこまで火の扱いを覚えているのか、なるべく黙って、

見守ることにしました。

まずは卵をお皿に割って卵を溶くところ。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

うう~ん!ここはニ重丸 二重丸

卵の割り方、上手になったね~ ♥akn♥

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

そして、お次はお醤油ね。

「どれくらい?」って聞かれたけれど、そこはズボラな母 汗☆

「味見しておいしければそれでよし~!だからちょっとずつ入れて、味見

してみて!」

息子よ、自分の舌で覚えておくれ!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

そして、温めておいたフライパンに、卵をじゃ~。

よしよし、上手!

ちゃんとフライパンに、手を付けて火傷しないようにできてるじゃん!!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

そして、お箸でグルグルっとして、火を止めてお皿に盛ればできあがり!

二男はお箸が苦手です。

それでも、ちぎれる卵焼きを何度も何度もつまんでお皿に盛りました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

できあがりはコレ!

うんうん、おいしそうとは言わないまでも合格!

火傷やケガをせずに、上手に卵焼きができあがりました。

ちなみに味付けは、ちょっと薄かったそうです。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

そして、今日覚えたことを忘れないうちにメモメモ!

立ったまま書いてると、まるで新聞記者さんみたいだね ena

うん、ちょっとなんかカッコイイじゃん!!

というわけで、最近我が家は料理男子、増殖中です!

次は何を作ってくれるかな?

楽しみです   ラヴ


コメントを残す