2018年、第1回家族会議その1

 

2018年もNijiiro Lamp、また公私ともにお世話になっております皆さま方、本年もどうぞよろしくお願い致します。

(喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただいておりますこと、重ねてお願い申し上げます。)

 

 

さて、山田家では年末の大反省家族会議に続き、本年も早々に小5次男召集の家族会議が行われました。

議題は、「3DSについて」です。

新年早々、長文になりそうな気配(笑)

 

 

 

我が家にはDSはありません。

確か6.7年前に、知人に一つお古でいただいた小さいのはどこかにあったような気がします。

長男が小学生の時にも、1,2度、”DS買ってちょ時代”はありました。

しかしそれも、工夫をし、考え方を変え、友達の協力も得て、その熱は数日で消えていったように記憶しています。

 

 

 

そしてあれから数年、次男にもついに、第2期?!”DS買うぞ時代”がこの年末、やってきました。

11月の誕生日プレゼントと、”お正月のお年玉の1部を使って中古の3DSを買うぞ”というのです。

 

・中古3DSを買えるだけの予算は集めた。

・ただし昨年秋から家族会議で決めた『ゲームのルール』を破ってしまい、ゲームができない状態になっている。

・果たしてこの状況下で3DSを買ったところで、家でそれができるのか!!

 

といったところが、次男の思惑だったのではないかと母は推測しています。

 

 

 

正月早々、夜勤明けの父ちゃんが帰って来たところを、次男が家族を招集、

 

「3DSを買いたいと思います!」

 

と発表しました。

 

 

 

中1長男は、

「次男、こんなの買うなんてもったいないって。

絶対いらんくなるし。」

 

父ちゃん、

「いや、これは絶対にいらんでしょ。

反対!中古なんて…。

もっといいやつが絶対欲しくなるって。」

 

母、

「『誕生日は5000円までのものなら好きなものを、お年玉は好きなものには5000円まで、それ以外はオトナ貯金へ。』っていうのは家族で決めたルールで、そのルール内なので、反対する理由は何もない。

それに足りない分は次男が貯めたお小遣いを充てるんだから、買うのは次男の自由なんじゃない?」

 

 

と意見は二手に分かれました。

 

 

 

そして父ちゃんは、続けます。

「そうか~………。

でも中古なんてどんなんかわからんし、だまされるかもしれんし、絶対後悔するって。」

 

母、

「いいじゃん、それでも。

中古買ってすぐ壊れても、もしかして変なの買ってだまされても、『もったいないことしたな~。』って後悔しても、全てが次男のいい経験になると思うよ。

人から言われただけでは想像できないことも、自分が実際に痛い思いをしたことは、きっと将来の次男の力になると思う。

将来大きな金額で痛い経験をする前に、そういう経験があれば、またより一層考えられる人になるんじゃないかな。」

 

 

 

というわけで、3DSを購入することは家族みんなから了解を得ることができました。

 

 

 

そして次は第2の壁を乗り越えるべく、次男からこんなものが提示されました。

 

 

我が家では、自分のやりたいことを通したいのなら、交渉するか、プレゼンするか、とにかく味方を二人付けなくてはなりません(笑)

子ども達の作戦も、だんだん色んな方法が出てきておもしろいです。

 

 

 

実はこの後もすったもんだ、色々ありました。

この続きは、次のブログへ!