冷蔵庫の大掃除大作戦!

こんばんは。

今日は午前中、久々に家族全員が揃うという事で、年に一度の冷蔵庫の大掃除大作戦を決行しました。

 

 

 

基本、我が家の家事仕事は、毎月家族会議で担当を振り分けています。

しかし、普段はできない大変なコトは、”みんなで力を合わせて乗り越えよう!”というのが母ちゃんの思い。

今日は、午前中の1時間を目標に、みんなで一気に冷蔵庫の大掃除をしようということになりました。

 

 

初めは、

 

中2長男が、冷蔵庫本体の拭き掃除

 

母ちゃんが、冷蔵庫のモノを出し、部品を父ちゃんにパス

 

父ちゃんが、部品やトレーなどを洗剤洗い

 

小6次男が、洗った部品やトレーを布巾で拭いて、長男にパス

 

長男がトレーを冷蔵庫に取り付ける

 

母ちゃんが、冷蔵庫のモノを拭き取りながら元に戻す

 

 

のリレー形式で大掃除はスタートしました。

 

 

最初はみんなの息も合って、スムーズに掃除は進みました。

長男から「大掃除は好きじゃないけど、こうやってみんなで一気にやるのは楽しいねぇ」という言葉が出るほどに(笑)

 

 

そのうち、母ちゃんがすっかり忘れていた、いつ作ったかわからない漬物やら、今は亡きじいじいからもらったいなごの佃煮やら、カラッカラに乾いたしぐれなどが出てきて、

 

「これはまだ食べられるのか?」

 

「行けるでしょ!」

 

「イヤイヤ、もうヤバイでしょ!」

 

などなど爆笑しながら掃除は進みました。

 

 

あっ、そうそう!

父ちゃんはパンツいっちょで冷蔵庫掃除に参戦したため、写真掲載は不可(笑)

 

 

 

途中、役割を交代し、1時間では終わりませんでしたが、無事冷蔵庫の大掃除は終わりました。

 

 

 

10年目の高齢冷蔵庫さんですが、

 

「うわぁ〜!新品の冷蔵庫みたい!」

「キレイで気持ちいいなぁ」

 

と、家族みんなが喜んび、冷蔵庫さんはキレイによみがえりました。

 

 

 

中身をしまいながら、子どもたちや父ちゃんがモノのある位置を覚えたり、みんなからより良い使いかたの提案があったりと、みんなでやってよかったなと喜ぶ母です。

 

 

 

母ちゃんも、今日からは作ったものを忘れないうちに早く食べことを目標にします(笑)