春休みはお手伝い祭りⅠ

こんばんは。

春休みもあともう一息になってきましたね。

毎年、この時期になると、「早く学校始まらないかな~!」って、だんだん煮詰まってくる頃

ですよね~。

しかし我が家、今年はちょっと面白い春休みになっております。

 

 

それは、何故か少年たちのお手伝い祭りになっているから~!

兄弟どっちかが何か新しいことを始めると、もう一人も競って何かがやりたい我が家の少年達、この春休みはなんだか楽しいお手伝いをそれぞれ見つけたようです。

 

実は昨日、一足早くfacebookに掲載した記事がありました。

今日、教室の生徒さんに「続きはどうなったの?」と質問されたので、その記事をこちらにまとめてみました。

 

 

昨日は雨で長男の部活が中止になり、突然長男が夕食を作ってくれると言い出しました。

しかし、長男が得意のサラダの材料はないし、なんてったって昨日は父ちゃんがいる!

ん~。

と思ったけれど、わざわざ買い物に行く時間もなかったので、残り物でお味噌汁とお肉を使って何か作ってもらうことにしました。

 

 

こうなったら母ちゃん、長男が何か助けを求めてくるまでは何もしません!

今日は洗濯物でも畳むかしら~なんてルンルンで、様子を見守りました。

 

FullSizeRender(7)

 

任せられるって、なんだかと~っても楽しそう!

 

FullSizeRender(16)

 

うんうん、なんだかいつもよりも机拭きのフットワークがいい感じじゃない?!

 

FullSizeRender(8)

 

お味噌汁は大根と玉ねぎね。

すると長男からラブコールが来ましたよ。

「母ちゃ~ん、お味噌汁ってどうやって作るの?」

そうそう、お味噌汁作るのは初めてだったね。

ということで、お出汁の量とお味噌の量をだいたい教える。

「だいたいって?」

「ん~、だいたいはだいたい!少な目に入れて、味見して、薄けりゃ足したら?」

…って、なんちゅう適当な母なんだ!

「で、火はいつ止めるの?」

母、「野菜が柔らかくなったら。」

「どのくらいやわらかくなったらいい?」

母、「ん~、長男がおいしいと思ったらいいよ!」

って、なんて適当ーな説明なんだいっ!

でもまっ、このくらいがいいんです。

楽しくなくなっちゃうから  ( ^^)

これが我が家流!

 

 

FullSizeRender(9)

 

で、お次はお肉を炒めます。

 

FullSizeRender(10)

 

生姜焼きのたれをかけて、ささっと絡めて水菜の上に並べております。

 

FullSizeRender(11)

 

もちろん、作るのは長男でも、夕食準備は家族全員でします。

なので、次男が長男が作ったお味噌汁をよそってくれました。

って、あっ!

しまった!!

父ちゃんがスマホやってて働いてないのが写っちゃったぜ!

働いてないのがばれちゃったがな~  ( ̄▽ ̄);

まっ、この日は父ちゃん仕事明けで寝不足なんで~、特別免除です!!

 

FullSizeRender(12)

 

そうこうしているうちに、昨夜の夕食、豚肉の生姜焼きとお味噌汁とごま豆腐ができました。

長男ありがとう!

 

 

お味はというと、それがなんと家族みんなから大好評!

次男は「うまいうまい」と4杯ご飯をお代わりし、普段味噌汁が進まない長男自身が「うまい」と味噌汁をさっさと完食し、父ちゃんもお味噌汁をお代わりしました。

それが本当に、お味噌汁はやさしい味で、野菜もやわらかくて、母ちゃんが作るよりもおいしかったんです。

母ちゃん悔しい~!!

でも母ちゃんも負けへんで!

と思っていたら、「今度は次男もやりたい!」と参戦予告。

 

こりゃ先々が楽しみだ  ♬