"笑顔でチャンスをつかむ!”女性セミナー

おはようございます。

昨日はここ数日ずっと、準備と練習に時間をつぎ込んできた、女性セミナー

"笑顔でチャンスをつかむ!”でお話をさせていただいてきました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

実はこういったお話をさせていただくのは2回目なんですが、1回目は

信頼のおける方が質問形式で聞いてくれて、それに対して話をするだけ

だったので、それほどの練習と準備は必要ありませんでした。

でも今回は、時間をいただいて、ひとりで話を組み立てていかなければ

ならなかったので、あがり症の私、一応準備だけはしっかりしておかないと

不安でしょうがない。

ということで、気合い入れてパワーポイント、作りました。

こんなに気合を入れたのは、せと・しごと塾の事業計画発表会以来、およそ3年

ぶり!

なんだか苦しくもあり、初心に帰ったようでうれしくもあり、やりがいのある時間を

過ごせました。

しかし課題はいっぱいありました。

あまりに気合の入りすぎた起業年表、これを見ながら話を進めることにしたの

ですが、参加者の方が、これを見たら引くんじゃないか。

話が真っ白にならないために、台本を作ったが、息継ぎができなくて4分で

息切れ あっつー

おまけに話したいことだけで時間内に収まらないため、ぎゅんぎゅんに詰め込み

過ぎて話に余裕がない!

こりゃどうしよう…     凹む

ということで、4日前にしごと塾の相談日に予約を入れ、それから練習ができる

ような環境を担当者の方にお願い、そして現状をFacebookでつぶやいて

みました。

するとなんと、しごと塾同期の友人から「練習台になるよ」とメッセージが

届きました。

翌日、しごと塾相談日に居合わせた卒塾生や担当者さん、そして

講師の柴田先生が発表のリハーサルの様子を見てくれました。

率直に改善点を指摘してくれる同期、とにかくお客様目線になって

笑いまくってた担当者さん、参加者の立場になってみてくれた先輩卒塾生さん、

講演経験のある卒塾生の先輩の助言、私の性格やあがり症を見据えて、私なりに

やれる方法をご指南くださった柴田先生、そして励ましや応援、具体的な改善点の

メッセージを届けてくれたみなさんの気持ちが、本当にあたたかくって、嬉しくって、

ありがたくてありがたくてしかたありません。

私、ひとりでこのセミナーのお話、させていただくんじゃないんだな。

本当にたくさんの方の協力があってできるセミナー、その夜から私の

練習は気合いが入りました。

あがり症はすぐに治らないけど、場慣れだとも言われたので、旦那さんの前でも、

おチビちゃん達の前でも話しました。

子どもを歯医者へ送って行く車の中でも、トイレの中でもブツブツつぶやく私…。

妖しい~  汗

旦那さんもおチビちゃん達も家族だから一番評価が厳しい!

なので「今、あの~が何回入った!」とか、「え~とって言った!」とか

「~なんですよねとか言わない!」と真顔で叱られる NG

う~っ!こわっ!!

しかし、最終練習は夜みんなが寝静まってから、やっぱり最後は自信を持って

挑みたかったので、一人でブツブツやりました。

たくさんの方の力と、たくさん練習したという自信で、随分気持ちも開き直って

きました。

セミナー当日、準備万端!

あとはもうやるしかない!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

本当につたないつたない話で、途中何が言いたいのかきっとわからない部分

などもあったとお思いますが、みなさんところ所うなづいたり、問いかけにも

応えてくださいました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

そして、私のお話の後は友人の神田すみれちゃんのお話。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

ワーキングマザーサロンのお話、みんな興味深々でした。

”女性がみんな抱きやすいモノ→罪悪感”すごくわかる気がしました。

そして、今の自分と向き合いたいと思われている方が多いということも

勉強になりました。

この後は各グループに分かれて雑談会をしました。

私と神田さんもグループの中に入れていただいて、一緒にお話しさせて

いただくことができました。

 

お話させていただいて、本当はみなさんやりたいと思っていることが心の奥に

ちゃんとしまってあるということがわかりました。

でも、それを奥から引っ張り出して、人前で話すことには抵抗がある。

私もしごと塾に入る前は一緒でした。

みんなに笑われるんじゃないか。

”何言ってるの?この人?”そう思われるんじゃないかって。

でも、同じような思いの人が集まった場所では決してそんなことは

ないんですよね。

勇気を出して、話して、相手も「実は私もやりたいことがあってね。」って

話してくれると、「よかった~」って心からそう思うんです。

昨日も、雑談会の最後には、私の入ったグループの方はみんな自分のやりたいと

思っていることを、みんなに話してくれました。

”自信がない、知識も情報も何もない”歩きだす前に、そう思っているのは、きっと

みんな一緒です。

そこから、一歩踏み出してみるのか、今のままここにいるのか決めるのも

自分自身。

これからみなさんが自分の生きたい道へ一歩踏み出せることを祈って、

今日も私は歩み続けたいと思います。

昨日女性セミナーへお越し下さった皆さま、貴重な経験をさせてくださった

瀬戸市役所のスタッフのみなさま、応援、ご協力、叱咤激励くださったみなさま、

素敵な出会いと経験をどうもありがとうございました。


"笑顔でチャンスをつかむ!”女性セミナー」への4件のフィードバック

  1. Naomi Iwata

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は素敵なお話をありがとうございました。
    「あがり症なので」と言ってらした割にはとてもスムーズな話運びだったので「またまたご謙遜を」と思っていたら、実はこれだけの努力が裏に隠れていたのですね (゜o゜;
    思わず白鳥の姿を思い浮かべました。
    優雅に水面を漂う白鳥ですが、実は水面下ではすごい勢いで足を動かしているそうです。素敵に見える人ほど、見えないところでの努力をたくさんしているのだなあと。
    私もまだまだ頑張らなくちゃ、と思います。

  2. Nijiiro Lamp

    SECRET: 0
    PASS:
    >Naomi Iwataさん
    Naomi Iwataさん、素敵なコメントをどうもありがとうございます。私をよく知っている人はドジで失敗ばかりで不器用なことをよく知っているんですよ。
    だから周りのみんなの方が心配してくれてたんですね。
    でも、わざわざ貴重な時間を使って話を聞きに来てくださる方に、「また失敗しちゃった!」って一言で終わらせるのは申し訳なくて、何かひとつでも持って帰っていただけるように、ちゃんと伝えたいことが伝わるように、自分ができる精一杯でお話させていただきました。
    Iwataさんのようにあたたかく聞いてくださる方がいて、本当に感謝です。ありがとうございました。「まだまだがんばらなくちゃ」素敵な言葉ですね!応援しています(^-^)

  3. YUI 「まち・人・食卓を結ぶ。」

    SECRET: 0
    PASS:
    何年前だろう~かなこさんがしごと塾に入る前に私のセミナーに参加してくれていました。慣れないことをやるのはたいへんですが後5回くらいでなんとなく自分らしい話し方が分かってくるのかな(*^_^*)
    やっぱり、卒塾生の発表会の企画を勧めよ!(^_-)
    私は遠慮しとく(^u^)

  4. Nijiiro Lamp

    SECRET: 0
    PASS:
    >YUI 「まち・人・食卓を結ぶ。」さん
    YUIさん、コメントありがとうございます。あと5回なんて、すごい!YUIさんはその後も講演して今のあの貫禄がついたんですね(*^^*) 卒塾生さんの発表も面白そうですね!みんなの聞く方楽しみにしてます!

コメントを残す