祖東中学校職場体験 初日

こんばんは。

オリジナルステンドグラスのランプの専門店「Nijiiro Lamp」です。

今日は瀬戸市立祖東中学校の職場体験、初日でした。

 

今日から3日間、二人の生徒さんが体験に来てくれます。

 

 

はじめはガラス削りの作業から。

早くたくさん削るよりも、どれもちゃんと使えるように、丁寧に削ることを伝えてやってもらいました。

 

 

本日は、ステンドグラス教室の追加レッスンのお申し込みがあり、生徒さんに許可を得て一緒に作業をしてもらいました。

こちらはパズルのように見えますが、ミツバチのランプシェードの柄やテープの巻き終わりを確認しながら見本に合わせて並べるという、なかなか難しい作業です。

しかしこの作業、私もやりだすとハマります!

中学生からもおもしろいと好評でした。

 

 

午後からは、一人はブログ、もう一人はハンダ付け作業に取り組みました。

ブログが終わると、一人はハンダ付け、もう一人はガラスカットに取り組みました。

 

 

ガラスカットはどうやら1番難しいようです。

どの子も、力を入れすぎてカッターが進まなかったり、カッターがツルんと滑ったりとかなり苦戦しています。

 

 

それでもめげずに練習です。

明日は手首が痛いかな?!

 

 

それでは、本日のブログ紹介です。

今日はRさんにブログを書いてもらいました。

Rさん、ありがとうございました!

 

こんにちは。私は祖東中学校の2年生です。今日は職場体験学習で,

『Nijiiro Lamp』

さんのお仕事を体験させていただきました!

今日は午前中に、ガラス削り銅テープ巻きを体験させていただきました。

両方とも初めての体験で、難しかったです。

〈ガラス削り〉

では、機械を使ってガラスの側面をととのえました。

削り残しをしないようにすることが大変でした。

〈銅テープ巻き〉

は、細かい作業で、テープの真ん中にガラスをおいて巻くことが難しかったです。それと、ガラス削りで削り残しがあると、この作業ができなくなってしまいます。
今日学んで、丁寧に作業を行う大切さがわかったので、残りの2日も頑張りたいです。