光陵中学校職場体験 2日目

こんばんは。

オリジナルステンドグラスのランプの専門店「Nijiiro Lamp」です。

今日は瀬戸市立光陵中学校の職場体験、2日目でした。

 

 

連日のごとく、最初はガラスの整形から始まりました。

 

 

どうしてガラスを削るのか、そこで手を抜くとどうなるのか、昨日削ったガラスは1日作業をしてみると、後の作業にどう関わってくるのかなど話しながら一緒に考えてもらいました。

 

 

次ははんだ付けの作業です。

昨日あまり時間が取れなかったので、今日はひと作品ずつ作り上げてもらいました。

 

 

そして午後からは、各自それぞれの作業へ。

今日は、職場体験があることを御承知頂いた上で、ご予約いただいた生徒さんのステンドグラス教室も並行して行うことになっていたので、中学生のみんなは今日の自分の動きは昨日確認積み!

ブログを書くAちゃん、調べ物をするBちゃん、撮影をするCちゃんが、お互いにわからないことを助け合いながら進めていました。

中でも撮影をするCちゃんには驚かされました。

撮影するものを「Rのランプ」と決めたら、どうやら背景を考え出したらしい。

ペンダントランプの背景なんて、あんまり考えたことなかったなあ。

アラフォーの固い頭は、 ガツーンと脳みそ揺さぶられました(笑)

 

 

そして最後のお掃除は、工房裏にて木箱の清掃をお願いしました。

 

 

それでは今日のブログ、Kちゃんのブログをご覧ください!

こんにちは!

光陵中学校です‼☺

職場体験の二日目に来ました!

~今日の体験内容~

ガラス削り、銅テープ巻き、ハンダ付け、ブログ作成を体験さしていただきました!

Nijiiro Iampさんは

とても素敵な所で、綺麗なランプや作品を見ているとすごく癒されます‼☺

明日も一日頑張りたいと思います!!