幡山中学校職場体験 3日目

こんにちは。

今日は瀬戸市立幡山中学校の職場体験3日目でした。

 

今日は、ご家庭の事情で班長さんが急遽お休みになりました。

とても残念ではありますが、たまたま班長さんは今日がブログ当番だったので、昨日、持ち帰り用の作品を作り、持ち帰ってもらっていたのでよかったと安堵しました。

 

さて、今日3日目は朝から大変にぎやかです。

初日の緊張はどこへやら(笑)

二人とも鼻歌まじりにガラスをどんどん削っていきます。

 

初日の様子を見て、”大体半分くらい削れればいいか!”と用意していた端ガラスを、なんと最終日二人でぜ~んぶ削りきってくれました。

しかも早い!

早々にガラス削りを終えると、学校での発表のため、道具の名前や材料のことを聞きたいと、調査タイムを挟むことになりしました。

 

そして、お次はニジイロランプでの思い出用、お持ち帰りのオーナメントを作りました。

 

 

初めは「どうしようか~」と悩んでなかなか進まない様子だったので、鬼の山田から一言。

「はいっ!10時半までにカタチは決めてね。制作時間は12時までね!」

と時間を区切られました(笑)

 

 

するとどうでしょう!

早い早い!!

予定時間までにちゃ~んとデザイン構成を決めて制作本番へ。

ハンダ付けも3日目となると、慣れた手つきですご〜く早くなりました。

 

 

お昼前に制作を終え、撮影タイムを取ることにしました。

 

 

できあがったガラスを見ながら、お互いのこだわりや気に入ってるところを話す姿に、おばさん胸キュン(笑)

 

 

カラフルで、これこそ虹色!

可愛い、いや、カッコイイオーナメントができました。

 

こちらもオレンジ色とブルーの組み合わせが印象的なオーナメントです。

お家で自分のお部屋に飾ってくれるそうです(笑)

 

そして午後。

今日はブログ当番さんがお休みなので、”ブログはま、いっか!”って思っていたら、子どもの方から尋ねてくれました。

 

ブログ、どうするんですか?

 

「あぁ、そうだね。ブログ、書きたい人ー?!」

って、ダメ元で聞いたら、1人の子が

 

書きたいです!

 

と答えてくれました。

 

 

これもビックリです。

ブログなんて面倒くさいと思っていると私、思い込んでました(笑)

 

 

ということで、午後からはブログを書く人と、ハンダ付けが気に入ったという子に分かれて作業をすることになりました。

 

 

事務室、随分片付いておりませんが、そこは見なかったことに…お願いします(笑)

 

 

ブログも随分早く書けたので、余った時間でこれまで使わなかった道具を使ってガラスカットを。

これも大好評!

サクッと切れて、おもしろかったそうです。

 

最後は、3日間使った工房の掃除をお願いして終了!

 

今日も無事、職場体験を終えることができました。

 

それでは職場体験3日目のブログを。

今日はYくんが書いてくれました。

今日の中2、Yくんのブログ、本音が随所にでていておもしろいです。

ステンドグラスの楽しさを真っ直ぐに伝えてくれて、素敵だなあと思いました。

ぜひ、みなさん読んでみてくださいね! ↓

 

僕は、幡山中学校のY.Mです。

今日は、W.R君と二人でガラスをルーターで

切るのから始まりました。

次に2人で、ガラスを使い正方形の作品を作りました。

結構綺麗に仕上がりました。2人とも結構色鮮やかで作るのが楽しかったです。

午後からは一人休んでしまったので昨日に続き僕がブログを書くことになり

楽しかったので良かったです。

午前中は、ハンダがすごく楽しかったし、2人で3人分楽しみました。

今日で、3日目なので、終わりだから1日目、2日目より楽しんで

学校で発表があるのでそれも考えながら学んで万全の体制をとって取り組みたいです。

今日休んでいる班長の分も学びたいと思います。

3日間で2日ブログを書くと書くことが無くなってきた。

今日は、お土産も貰えてすごい綺麗なガラスが一杯あった。

職場体験が一週間ぐらいだと学校も無くなるしそっちの方が良かった。

来週、また学校があるから少し面倒臭い。

ここは綺麗な商品が一杯あるのでネットで買ってみて下さい。