幡山中学校職場体験 2日目

こんにちは。

今日は瀬戸市立幡山中学校の職場体験2日目でした。

 

昨日とは違って、今朝は朝から賑やかです!

緊張もほぐれたのか、みんな冗談を言ったり、笑い声も聞こえます。

 

 

朝イチは昨日の復習、ガラスの整形から。

そしてそのあと昨日よりもちょっぴりステージアップで、小さなパネルを作りました。

 

各自、好きな端ガラスを選んで、色や形を考えながら1つのパネルにしました。

 

昨日ガラスカットが、好きだったという2人には、ガラスカットも引き続きやってもらいました。

 

昨日は苦戦していたガラスカットも、だんだん上手になりました。

 

目!

じゃなくて葉っぱだよ〜!

 

ガラスカットが好きな子、カットしたガラスに残ったエッジを「ガリ」というペンチで、ガリガリ削るのが好きな子。

みんなそれぞれ好きも、得意も違います。

今日初めて挑戦したハンダの染付け。

 

貸した割烹着がピンク色で、「保育園の先生みたい!」

と盛り上がったので、ここは思春期男子の気持ちを汲んでココだけモノクロ(笑)

 

 

この作業もやりながら、「オレ、この作業好き」と言ってるのを聞くと、うれしくなります。

 

 

そして昨日作ったオーナメントもできあがりました。

染めてないのはこんな感じ。

 

ここから染めるとこんな感じになります。

 

色もカタチもみんな違うけど、どれもみんないい感じ ♡

 

そして、明日ブログ当番のYくんには、みんなより一足先に職場体験の思い出にオリジナルオーナメントを作ってもらいました。

 

ぶどう ♬

これは色々お手伝いをしてもらったお礼のお土産。

 

 

そして毎日最後の5分間はみんなでお掃除!

掃除は、みんな嫌がるかなぁ〜?!

大ブーイングかなぁ〜!!って思ったけれど、なんと子ども達に大好評!

 

 

めちゃくちゃテンションが上がったので、「何?掃除楽しいの?」って聞いたら、

 

「うんっ!」

 

と頷く子ども達。

掃除は嫌がるものだというオトナの思い込みを反省デス(笑)

というわけで、今日も無事職場体験は終わりました。

 

 

職場体験2日目のブログを、今日はYくんが書いてくれました。

 

今日もニジイロランプをい〜い感じにご紹介してくれているので、ぜひみなさん読んでくださいね! ↓

 

僕は、幡山中学校のY,Mです。

僕が職場体験で、ここを選んだ理由は小学生の頃から今まで

ずっと作ったり、組み立てたりすることが好きでプラモデルなど

を作ったりしているので面白そうだと思いこの授業所を選びました。

NijiiroLampでは、

図画工作や、技術の授業が好きな人は、特にあまり好きでは、無い人でも

楽しめる様な事がいっぱいあるので作ったり組み立てたりするのが

好きになると思います。

ここで、作るものは、凄く綺麗で才能があればあるほど

美術的な美しい作品ができます。ネットで注文出来るので家でも買えて

飾る事も出来るので時間が無い人でも簡単に買えるのでぜひ

買ってみてください。

そして、色々なガラスを切ったり、

ハンダという鉄の棒を溶かしてガラスとガラスをくっつけたり色々な形を

作ることが出来て楽しいので是非、

職場体験という時間を利用して来てみてください。