南山中学校職場体験 初日

こんばんは。

オリジナルステンドグラスのランプの専門店「Nijiiro Lamp」です。

今日は瀬戸市立南山中学校の職場体験、初日でした。

 

今日から3日間、3人の生徒さんが体験に来ることになりました。

 

 

初めはルーターでガラス削りからです。

 

 

削ったガラスを洗い、銅のテープを巻いてへらでしっかり張り付けてもらいました。

 

 

みんなとても丁寧に取り組んでくれています。

 

 

お昼休みを1時間とった後は、一人はブログを書いてくれることになりました。

このブログ、決して強制じゃないので、

「書きたくない子は書かなくていいよ~!いやっ、ホントに!」

と言っていますが、なぜかみんな「書きます!」というから不思議です(笑)

 

 

その間にあとの二人はガラスカットの作業を。

ガラスカットは滑ったり、力が入りすぎて割れてしまったりと、とても難しいのですが、

数枚切ると上手に切れるようになりました。

 

 

ブログを書き終え、今度は3人そろってハンダ付け作業です。

 

 

どれも初めての作業だったと思いますが、みんな頑張りました!

 

 

それでは、本日のブログ担当Kさんのブログです。

私は、南山中学校二年生です。今日から三日間お世話になります。

この職場に入った時は素敵なランプがたくさん並んでおり魅了されました。

初めての体験は、ガラス削りでした。初めは、三人とも時間がかかっていましたが一時間もたつと慣れて手際よく進めることができました。

ガラス削りの後は削ったガラスの粉を洗い流す作業でした。この作業は、単純な作業ですが、気を緩めてしまうと粉が残ってしまうので、集中して取り組みました。

午前中最後の体験は、洗ったガラスに銅のテープを巻く作業でした。テープなかなかつかないガラスもあり、根気のいる作業でした。上手に巻けると心地よかったです。

こうして、あっという間に三時間が経ちました。今は、お昼の休憩が終わり、私がこのブログを書いている横では、ガラスカットの体験をしています。この職場で体験することは、全てが新鮮で初めてのことばかりです。この職場体験でたくさんのことを学び、ランプを作ることに置いて、自分の好きな作業を見つけていきたいです。