光陵中学校職場体験 3日目

こんばんは。

オリジナルステンドグラスのランプの専門店「Nijiiro Lamp」です。

今日は瀬戸市立光陵中学校の職場体験、3日目でした。

 

 

今日は、いつものようにガラスの整形をしてもらった後、午前中お持ち帰り用の思い出の品作りをしました。

ここ2日間、子ども達をみていて、オーナメント作りのテンションが先週の男子とはどうも違うと感じて、率直に子ども達にどんなものが作りたいかを聞いてみました。

すると子ども達は声を合わせて

「ネックレスがいい!」

と2日間で1番のキラキラ笑顔を見せたので、

じゃあネックレスを作ることにしよう、となりました。

 

 

自分のものを作るとなると、また熱の入り具合も違う感じ。

 

 

みんな真剣そのものです!

 

 

尖ったところに丸カンをつけるというのは、大人もみんな手が震えて逃げたくなる作業ですが、こちらもみんな諦めずに挑戦しました。

 

 

みんなが早くできると、気が焦ってしまいますが、限られた時間の中で、思う存分挑戦して、失敗し、また挑戦するという積み重ねを繰り返していきます。

 

 

3日間、戸惑いながらも挑戦する、調べる、選択する、決断する、失敗する、そこからまた次の行動をどうするか自分で決める、という姿を見せてくれたみんなには、本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

感謝です。

 

そして、午後からは整理整頓の苦手な私たちを見かねたか、工房の整理整頓を自ら買って出て、くれました(笑)

普段手が届かなかったところまでキレイにしてもらって、ありがとうございました。

 

 

それではみんなが作ったネックレスをご紹介します。

 

三角形が二つ並んだネックレス。

 

雨粒型のネックレス。

こちらをトップだけ2つ作りました。

誰とお揃いにするのかなあ(笑)

 

 

イニシャルと三角形を重ねたネックレス。

 

 

どれもみんなかわいくできました!

 

 

それでは今日もGちゃんが書いたブログをご覧ください。

 

こんにちは

私は、光陵中学校のGです。

Nijiirolampにはじめてきてから3日目です。

今日は、お土産でネックレスを作りました。

はじめは、緊張してて、なかなか集中できなかったけど、

どんどん緊張がなくなり、

ふつうにきれいにできるようになりました。

この3日間ありがとうございました。