幡山中学校職場体験 初日

こんばんは。

今日は瀬戸市立幡山中学校の職場体験、初日でした。

Nijiiro Lamp〔ニジイロランプ〕にとっては、今年度初めての受け入れとなります。

 

 

私事ですが、新卒の頃、実は地元で保育士をしていました。

その頃から変わらず自分の軸にあるものは、地域のみんなで子どもたちを育て、子どもの自立支援を応援したいという想いでした。

そうは思っていても、これまでそれに至る環境がなく、何もできなかったわけですが、工房移転を機に、今年職場体験の受け入れをさせて頂くこととなりました。

参加してくれる子どもたちには、自分の「好き」や「得意」を見つけて、「こんな働き方もあるんだ!」「こんな世界もあるんだ!」と、自分の視野を広げるきっかけにしてくれたらなぁと勝手に願っています。

 

 

というわけで、初日の様子を綴ってみました。

 

 

最初は、端ガラスの成形から。

ケガをしないよう注意点を聞き、作業の流れやお手本を見てもらいました。

 

ステンドグラスは初めてという3人には、さっそくグラインダーでガラスを削ってもらいました。

 

 

初めは恐る恐る、ゆっくり、慎重な3人ですが、慣れるにつれてスピードもアップ。

 

だんだん上手になりました!

 

お次はガラスをガラスカッターで葉っぱのカタチにカットしてもらいました。

こちらは、難しかった!

ガラスカッターがガラスの上でスケートのように滑ってしまいます。

滑らないようにと思うと今度は力が入って進まない。

 

お次はカッターで切った葉っぱを成形し、銅のテープをガラスに巻いてもらいました。

最初はテープの粘着面を指で触ってしまったり、テープの持ち方がわからず苦戦していましたが、徐々に上手になって、3人からにぎやかで楽しそうな声も聞こえるようになりました。

 

 

午後からは二手に分かれて、一人はブログを書いてもらうことにしました。

ルールはただひとつ!

「何をどんな風に書いてもイイよ!」と。

こちらのブログはあとでご紹介しますね。

 

そしてもうひとつのグループの二人は、ガラスのオーナメントを作ってもらいました。

どんなものができたかは、また後日、ご紹介したいと思います!

 

 

それでは、今日職場体験初日のブログを書いてくれたWくん。

 

初めは黒一色でぎっしりと文章を書いてくれていましたが、

「どんな風に書いたら読みやすいかな?ってちょっとだけ考えてみて!」

というニジイロランプ山田の厳しいお題にも関わらず、素敵な記事を書いてくれました。

是非、ご覧くださいね! ↓

 

こんにちは。幡山中学校の、WRです。

僕がなぜNijiiroLampに職場体験にきたかというと、

僕は小学生の時、図工の工作が好きだったからです。

今日は初日で緊張していたけど、優しく対応してくださったので、緊張感が少しほぐれました。

今日は端ガラスを整形しました。そして、ガラスを葉っぱ状に切りました。ガラスを葉っぱの形に切るのはとても力のいる作業なので、いつも作業をしている人は

本当に凄い人なんだなあと思いました。職場体験に来ているということは、仕事をしているのと

いっしょなので、立ち仕事でもしっかり頑張ります。

自分のいいところは手先が器用な所なので、テープを貼る作業などは特に頑張りました。

しかし、僕はパソコンの文字を打つのが遅いので、技術の授業

などで将来のために練習したいと思います。