南山中学校職場体験 3日目

こんばんは。

オリジナルステンドグラスのランプの専門店「Nijiiro Lamp」です。

今日は瀬戸市立南山中学校の職場体験、3日目最終日でした。

 

今日は、朝少しだけガラスを削ってもらい、そうそうにそれぞれのお土産作りをしてもらいました。

 

 

今回は3人ともガラスのオーナメントを作りたいということで、ガラスのかけらを使って自分でデザインをして作ってもらいました。

できあがった作品はあとで紹介しますね!

 

 

そして午後からは、ブログ担当のHさんはブログを。

お家で何を書こうか考えて下書きをしてきたそうです。

 

 

そして、制作チームは、それぞれ3日間やった作業の中で、1番好きな作業を選んで取り組んでもらいました。

Cさんは、銅テープ巻きを。

 

Kさんは、昨日上手くできなかったガラスカットに再度挑戦を。

今日は昨日の緊張が解けたのか、力が抜けてとても上手にガラスカットができるようになっていました。

 

 

午前中にみんなが作ったオーナメントです。

どれも素敵だね!

 

途中山田は、次男の中学校の入学説明会で抜けてしまいましたが、スタッフさんから

「何も言ってないのに、掃除とかしてくれてたよ!」

と報告を受けました。

 

 

みんなきっと、楽しい作業も嫌いな作業も、得意な作業も苦手な作業もあったかなと思いますが、どんな作業も一生懸命取り組んでくれました。

そんな姿がとても素敵でした。

ありがとうございました。

 

それでは、本日のブログ担当Hさんのブログです。

こんにちは。私は、南山中学校の2年生のHです。
3日間の職場体験で,Nijiiro Lampさんに来ていて、今日は最終日です。

1日目は、どんなことをするのかよく分かっていなかったので、とても不安でしたが、親切な店主さんのおかげで、すぐになれることができ、最終日はとても楽しく体験させていただきました。

最初は初めてで、とても新鮮な仕事ばかりだったので、とても苦戦しましたが、やればやるほど、自分の得意な作業と、苦手な作業が分かってくるようになり、得意な作業は、あっという間に時間が経ち、苦手な作業は上手くなるために工夫しました。

 

 

今日は、ガラスのルーターがけと、自分でデザインした、ガラスのオーナメント作りをしました。

 

オーナメント作りは、とても楽しみにしていた体験でした。

 

最初に、自分の気に入ったガラスを組み合わせて、デザインを決めました。

 

次に、自分の好きな形にカットし、ルーターがけをしました。

 

そして、銅のテープを巻きはんだをつけ、パーツをひし形になるようにくっつけました。

はんだを盛る作業が、とても難しかったです。

 

正直、上手くいくかとても心配だったけれど、思った通りに作ることが出来たので、とてもうれしかったし、楽しかったです。とても思い出に残る作品を作らせていただきました。

 

3日間の職場体験でとても丁寧に教えて頂き、
ありがとうございました
とてもいい経験になりました。